blog top Category Archive All title Search RSS Admin
プロフィール

マヨ...

Author:マヨ...
う~~ バイクバイク

今、バイクを求めて全力疾走している僕は静岡県に住むごく一般的な男の子。
敷いて違うところをあげるとすれば二輪に興味があるってことかナー
名前はマヨ。

そんなわけで自宅にあるバイクガレージにやってきたのだ。



当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
46位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

[20161120]
クロスカブに電装品(グリップヒーター)を付けたいが、排気量的に発電量がちと心配。

灯火類が交流の為、エンジンの回転数が少ないと灯りがチラつきます。


ヘッドライトバルブで35w使っているので、これをLEDにすれば節電出来るはず。。。



と、いうことで、クロスカブでLEDヘッドライトにしているブログを探しましたが、

検索して引っかかるのは、

・ ヘッドライトケースを加工してLEDバルブを取り付ける方法
・ 交流を直流にしてLEDバルブを取り付ける方法


この2点になります。



先駆者様がいるので見たまま加工すれば、同じようにやることは出来ますが、

もう少しシンプルに出来ないか?と思い、小型で交流対応のLEDバルブは無いか探したところ、

ある商品が目に止まりました。


ヒロチー商事で扱っている

XPL-CU-H4AC ヒロチー商事 LED H4バルブ CREE(クリー)製 5300K AC
20160812 (1)


箱にカンナムワークスと書かれているので察しのいい方は製造国がどこか解ると思いますw

この商品はAC専用のLEDバルブです。結構珍しいかも。
20160812 (6)


あ、、、察しw
20160812 (3)


純正バルブと比較。 ほぼ同じです。
20160812 (4)


配線が短いので、無加工でヘッドライトケース内に収まります。(結構ギリギリですがw)
20160812 (5)


サクッとヘッドライト外して、
20160812 (9)


LED取り付けて試しに灯火。うん、明るいね。
20160812 (10)


比較
左がハロゲンバルブ                        右がLEDバルブ
20160812 (7)20160812 (11)



ヘッドライト戻して完成!
20160812 (13)



光軸合わせは暗くなってからやります。


とりあえず、LEDに交換後の電圧を観てみる。
Lo Hi 共に変化なし。
20160812 (14)20160812 (15)



暗くなったので、街灯の少ない玉露の里へ


Lo Hi の切り替えはバッチリ!
20160812 (20)20160812 (21)



グロムにLEDバルブを付けた時はアイドル時にチラつきがあったが、

この商品はチラつきが一切ありません。ウインカー出してもヘッドライトは安定しています。



無加工でLEDヘッドライトに出来るのはたぶん、この商品だけだと思います。

使い始めて3ヶ月になりますが、今のところ問題なし。


耐久性は不明ですが、消費電力が抑えられて、尚且つヘッドライトが安定し明るくなる。

一石三鳥ですね。


製造国がアレですが、個人的にオススメ商品です。
  • ヘッドライトバルブLED化 from tetsuzi


  • はじめまして
    クロスカブ乗りですが、ヘッドライトが暗くて、LED化を考えています。
    ネットであれこれ思案しながらみていましたが、穴あけ加工に直流化と...不器用な素人には無理そうな製品に半ば諦めていました。
    今日、カンナムワークスの製品を知り^^再熱!
    やってみたいと思います。
    1枚目の写真で、未開封うの部品?がありますが、これは使わない部品なのでしょうか?
    お教えいただければ嬉しいです。

    よろしくお願いします。


    2016-11-21(Mon) 11:09 | URL | #7iSbDyII [ 編集 ]


  • from マヨ


  • >tetsuziさん
    こんばんは。コメント有難う御座います。

    右上に写っているのは、交流コントローラーを保護するためのアルミ製のケースです。
    説明書に詳しく書いていないので、私の推測になりますが、交流コントローラーをやむなく外に設置する場合に使う物だと思っています。

    アルミケースを付けるとLEDヘッドライトはヘッドライトケース内に収まりません。
    類似品でキジマからもLEDバルブが出ていますが、こちらは最初からケースが付属されてないっぽいので、取り付け時に無くても問題なしと判断しました。


    2016-11-21(Mon) 21:18 | URL | #- [ 編集 ]


  • ヘッドライトバルブLED化 from tetsuzi


  • ご回答ありがとうございました。
    早速、注文して取り付けてみたいと思います。

    これからもクロスカブの情報をよろしくお願いします。

    ありがとうございます


    2016-11-22(Tue) 07:42 | URL | #7iSbDyII [ 編集 ]


  • マヨさん、お久しぶりです! from YOUさん


  • 自分も常々思ってましたが、言われるように面倒そうだしよくわからん(笑) これは良い物を紹介していただきました。機会をみてやってみようかと


    2016-11-22(Tue) 19:03 | URL | #QRjhfn6k [ 編集 ]


  • ヘッドライトバルブLED化 from tetsuzi


  • 昨日、ヒロチー商事からLEDバルブが届き、今日無事に取り付けることができました。
    ありがとうございました


    2016-11-25(Fri) 10:34 | URL | #7iSbDyII [ 編集 ]


  • from マヨ


  • >tetsuziさん

    行動が早いですね!
    思った以上にLEDバルブが明るいので、夜間も安心して走れますね。


    2016-11-27(Sun) 21:52 | URL | #- [ 編集 ]


  • from マヨ


  • >YOUさん
    こんばんは。コメント有難う御座います。

    素人が交流を直流化して、整流を、、、とか言われても判らないですよねぇ。
    推測ですが、キジマのLEDバルブはカンナムワークスのOEMだと思います。
    前にバイクイベントのキジマブースでLEDバルブを見させて貰いましたが、Made an Koreaと入っていました。バイク広告に載せる時は上手に隠れていますがw


    2016-11-27(Sun) 22:00 | URL | #- [ 編集 ]


  • はじめまして from S


  • こちらを参考に取り付けしました(^^)
    これから買う人は、アルミケースが組んだ状態で来るので、バラしてから取り付けて下さい。
    しかし、結構パンパンですねぇ、調整するのもやっとです。木島がコネクターを外に出すようになってるのも納得です。出せばそれなりに余裕出ますものねぇ(苦笑)


    2017-01-09(Mon) 14:17 | URL | #NkOZRVVI [ 編集 ]


  • from マヨ


  • >Sさん
    こんばんは。コメント有難う御座います。

    自分が買ったときは初期ロットということでしょうかね。
    クロスカブのヘッドライトは薄っぺらいので、LEDヘッドライト付けるのは苦労しますね。


    2017-01-15(Sun) 21:42 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する


    ⇒ http://klx124.blog130.fc2.com/tb.php/1266-84aa08c3




    copyright © 2005 マヨ... all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,


    検索フォーム
    リンク
    このブログをリンクに追加する
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム