blog top Category Archive All title Search RSS Admin
プロフィール

マヨ...

Author:マヨ...
う~~ バイクバイク

今、バイクを求めて全力疾走している僕は静岡県に住むごく一般的な男の子。
敷いて違うところをあげるとすれば二輪に興味があるってことかナー
名前はマヨ。

そんなわけで自宅にあるバイクガレージにやってきたのだ。



当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
133位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
57位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

M o n t h A r c h i v e
前の月(04月)2012年05月のアーカイブ次の月(06月)


  • エアロブレード3 防音加工 - No593 at 2012年05月31日  (Thu)  21:38:51  [バイク用品]
    エアロブレード3の防音加工についてさらに長考高速を走っている時にヘルメットを肩に乗せて走ると消音効果がある。エアロブレード3の風きり音の拾い易さはやはりメッシュ部分なのか?チークパッド裏側もメッシュ状になっている。ヘルメットの紐の根元から内側のガラス繊維が見える。OGKのfacebookにハイパーガラス繊維と高強度有機繊維による、その組み合わせと書かれているが素材はグラスファイバー製ってことかな?高強度有機繊...
    ... ⇒全文
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20120531]
エアロブレード3の防音加工についてさらに長考

高速を走っている時にヘルメットを肩に乗せて走ると消音効果がある。
エアロブレード3の風きり音の拾い易さはやはりメッシュ部分なのか?
abkakou (2)

チークパッド裏側もメッシュ状になっている。
abkakou (4)

ヘルメットの紐の根元から内側のガラス繊維が見える。
OGKのfacebookにハイパーガラス繊維と高強度有機繊維による、その組み合わせと書かれているが素材はグラスファイバー製ってことかな?
高強度有機繊維ってなんぞ?^^;
OGKの開発ノート
abkakouu.jpg

エアロブレード3のチークパッドってメッシュ過ぎないか?と思い、他のチークパッドを比べてみた。
メッシュが粗いから音が伝わりやすい?
abkakou (9)

ヘルメットの底面側
ホーネットDSもメッシュだが、エアロブレードより静かですw
abkakou (7)

部屋の掃除したら、車弄りに使った合成革のシートが出てきたので適当に切ってメッシュに貼り付け。
黒いガムテープより粘着力がありますw
abkakou (11)

車のデッドニングに使った吸音シートも出てきたのでチークパッド裏のメッシュ部に貼り付け。

写真上は貼り付け前。下は貼り付け後。
taisinnn (1)

チークパッドを戻してみる。
吸音シートは厚さ1mmほどだが、問題なくチークパッドを付けることが出来た。
abkakou (13)

エアロブレード3は被り易さが売りの一つになっているようだが、黄色○の場所がかなり柔らかく、隙間風が入りやすいんじゃないか?とか思ったりする。。。
少しでも密着させるように吸音シートを付けたけど、さてどうなる変わるやら。
abkakou (15)







■余談
OGKのfacebookに風きり音について質問している人がいた。

OGKの回答
製品の発売後、ユーザー様からは、たくさんのご意見をいただいております。風切音の件につきましても様々寄せられており、これにつきましては使用状況や車両など個人差が大きいこともありまして、引き続き多様な車両での、ヘルメットのポジショニングによる感想なども非常に参考にさせていただいております。
 製品につきましては、開発段階はもちろん発売後におきましても、社内外で、あらゆる状況下でのテストを行っており、また販売店でのリサーチや各種イベントなどでも、直接ユーザー様からご意見を拝聴、集約・報告し、開発に活かす努力を致しております。
 まだまだ足りない部分もありますが、多数のご意見をもとに、今後さらなる性能と品質の向上につとめ、弊社製品をお選びいただけるよう努力する所存です。

で、対策は?w




個人的にはメッシュつぶした硬めのチークパッドを出して欲しいかな。

SHOEIの内装の硬さは基本ハードなんです。
エアロブレード3に関しては柔らかいんですよね。

アフターパーツでハードタイプのチークパッドを是非とも検討してもらいたいです。
スポンサーサイト
2012-05-31(Thu) 21:38 バイク用品 | TB(1) | コメント(0) | 編集 |


copyright © 2005 マヨ... all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,


検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。