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マヨ...

Author:マヨ...
う~~ バイクバイク

今、バイクを求めて全力疾走している僕は静岡県に住むごく一般的な男の子。
敷いて違うところをあげるとすれば二輪に興味があるってことかナー
名前はマヨ。

そんなわけで自宅にあるバイクガレージにやってきたのだ。



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C a t e g o r y A r e a
[20160117]
シート下のサイドパネルにクラックを発見。
20151129 (6)



シートが沈むとサイドパネルに負荷がかかり割れるようです。
※ 左右とも割れます。

シートポジションをLowにしている人は一度チェックしてみるといいですよ。



バイク屋に報告すれば、クレーム扱いで話が通り、新品のサイドパネルと人が乗っても撓まないシートになると思いますが、
自分が使っているのは、コンフォートシート改+サイドパネル+トラクションパッド付き。

う~ん、、、自分の仕様だとクレームとして通らなさそうwww
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2016-01-17(Sun) 22:11 不具合 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
[20151130]
10月上旬のお話


奥飛騨方面へスタンプラリーに行ったが、一日で11ヶ所集めたお陰で帰りの高速道路ではすっかり日が落ちていた。

高速の流れに乗って、無事静岡県まで来たが、浜松のトンネル内でヘッドライトが若干暗くなっていることに気が付いた。


近くのPAに入り、灯火系を調べるとフォグランプが垂れ下がっていた。

落下の恐れがあるので、カウルとクラッシュバーの間にフォグを挟み込んで帰宅。



翌日、フォグランプを見てみるとこんな感じになっていた。
20151004 (16)


セルフダウンスポットライトですわw
20151004 (15)


LEDフォグランプを2つ付けた時、片側は本体と雲台に、がたつきがあったので、両面テープで補強しましたが、

もう片側はがたつきが無かったのでそのまま使いましたが、こんな結果に。。。
20151004 (18)

黄色丸のネジ穴がバカになっていました。




安くて、明るいのでコスパはいいのですが、取付け方次第では落下する恐れがあるので、

現在使用している方、これから購入予定の方は気をつけた方がいいですね。



こちらの商品です。  ←クリックするとamazonへ飛びます。
2015-11-30(Mon) 21:34 不具合 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
[20150715]
先日、三重の道の駅巡りに行った時の話。


四日市ICを降りて赤信号で停車したら、やたら足つきが良くなっている。

信号が変わり、バイクを走らせるとリアの挙動がおかしい。


あ、これパンクだ。 と思い、歩道にバイクを停めて、タイヤを確認してみる。



こいつが原因か。
20150711 (1)



ツーリングに行く際は常にパンク修理キットを持ち歩いているので、自分で修理してみることにした。


T型リーマーとフックを利用して、刺さっている異物と引っこ抜きます。
20150711 (3)



結構デカいなぁ。
20150711 (5)


取れました。
傘の骨のようなコの字の金属が刺さっていました。
20150711 (6)



初めてパンク修理キットを使うので、説明書を読みながら手順を踏んでいきましたが、

何度やっても失敗する。

T型フックにタイヤシール材を通して、穴に差し込むのだが、タイヤに入る前にタイヤシール材が千切れてしまう。。。



3回チャレンジして、3回失敗したので、諦めて、助けを呼ぶことにしました。



目の前に車メーカーのD社があったので、事情を説明しパンク修理出来ないか聴いたところ、

原則で4輪じゃないと出来ないと断られてしまいました。


D社方に道沿いにスズキのバイク屋があることを教えてもらい、徒歩でバイク屋まで行きましたが、シャッターが閉まっているw


携帯を使い、付近のバイク屋を捜して連絡を取ってみましたが、不通だったり、原付以外NGだったりで断られた\(^o^)/



最終手段として、JAFに連絡してみたが、わずか20分で現場に到着。
20150712 (6)


手際のいい作業でパンク修理が完了。
20150712 (9)


空気漏れもなく、そのままツーリングを続行することが出来た。
20150711 (7)



JAFさん 有難う御座いました。


パンクの修理代ですが、昔からJAF会員なのでタダでした。

JAF入って10数年立つけど、初めて使いましたわw

パンク修理 12分!
20150711 (23)






帰宅後、チューブレスタイヤのパンク修理動画を観て、何故パンク修理失敗したか検証しました。


結果、

説明書の説明不足。


説明書の1番はいいけど、
20150715 (2)


2番でラバーセメントを塗らないと、タイヤシール材が入らないんですよねぇ。
20150715 (3)



パンク修理キットのインプレでゴムが千切れるって書いている人はたぶんこれが原因ですかね。


次にパンクしたときは自分で修理出来そうだが、

パンク修理キットだけでは道具が足りないことが判ったので、追加で道具を揃えたいと思います。




あ、後日タイヤ交換もします。
2015-07-15(Wed) 22:25 不具合 | TB(0) | コメント(8) | 編集 |
[20150614]
5/30
デイトナ茶ミーティングがあったので、バイク仲間と一緒に行ってきました。
20150530 (6)


デイトナブースでアウトレットのサイドケースとトップケースがあれば買おうかなと思っていましたが、それどころでは無い状況になっていました。



サイドケースホルダーですが、付属の専用工具(三角レンチ)で簡単に外すことが出来る。と書きましたが、

握力の強い人なら指の力だけで外すことが出来るくらい軽く止められていました。



いきなりですが、


ここで問題、

指の力だけで止まっているホルダーに振動を加え続けたら、ネジはどうなるでしょう?







 A. 外れて 大☆惨☆事! になるでしょう。




これは取り付けている時にネジの緩みがないかチェックしている時に見つけたので、予めわかっていました。
茶ミーティング前夜に確認済みw
20150530 (28)




強引にトルクを加えて、緩みにくくは出来ますが、長く乗っていると勝手に外れてしまいます。
バイク仲間に例の紐を貰い、応急処置。

ワイヤーは会場で購入し、補強に使いました。
20150530 (24)




これでホルダーが脱落することはありません。


帰宅後、ホームセンターへ行き、ホルダーを止めている特殊なネジを汎用の六角穴付ボルトに交換しました。

特殊なネジを外すにはワッシャーを切る必要があるので、ちょっとだけ面倒。
そして、後戻り出来ません。
20150530 (30)


サイズは M8×60mm P1.25 だったと思います。(メモ書き捨てちゃったw)
20150530 (25)



六角レンチを使わないと外すことが出来ないサイドケースホルダーになってしまいまいしたが、走行中に落下させるよりはマシでしょう。
車からの落下物はドライバーの責任ですからね。

締め付けトルクは純正と同じ 2.6m・kgf で固定しました。
20150531 (3)




たまたま自分のホルダーだけ不具合が起きた可能性がありますが、海外のモノなのでしょうがないですね。

日本の企業が中間に入っていれば、検品くらいはやると思いますし。。。





※ ボルト交換後、1,500km以上走っていますがボルトの緩みも無く問題なく使えています。
2015-06-14(Sun) 20:45 不具合 | TB(0) | コメント(6) | 編集 |
[20150605]
リアサスペンションの錆についてヤマハに問い合わせていましたが、

先日、バイク屋に連絡があり、



無償でリアサス交換することになりました。
20150605 (2)


新品のサスをそのまま取り付けても、また錆が発生しそうなので、

防錆加工してから取り付けることにしました。
20150605 (5)


シャーシコートクリアを噴いて、防錆対策しようと思っていましたが、



新品のサスを見ると、すでに茶色くなっているwww
20150607.jpg


このままクリアを噴いても、錆が広がるのは目に見えています。
錆を削り取りようにも、場所が場所なので削ることが出来ません。

あまりいい方法ではありませんが、臭いものには蓋をする作戦にします。


シルバーのタッチアップペンで上塗りすることにします。
20150608.jpg


脱脂するためにシリコンオフを使いましたが、錆っぽい場所が広がったw
思った以上にヒドイんですけどwww
20150611.jpg


反対側は大丈夫でした。
20150610.jpg



タッチアップペンで3度重ね塗りして完成!
念のために反対側も塗っています。
20150613.jpg


後日、バイク屋に持って行って取り付けてもらいます。







今回は無償でリアサス交換でしたが、2回目から有料だそうです。

防錆加工で多少費用がかかりますが、サスは無償なので錆が気になる方は交換してもらいましょう。
2015-06-05(Fri) 23:55 不具合 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |


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