blog top Category Archive All title Search RSS Admin
プロフィール

マヨ...

Author:マヨ...
う~~ バイクバイク

今、バイクを求めて全力疾走している僕は静岡県に住むごく一般的な男の子。
敷いて違うところをあげるとすれば二輪に興味があるってことかナー
名前はマヨ。

そんなわけで自宅にあるバイクガレージにやってきたのだ。



当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
55位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

C a t e g o r y A r e a
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20170422]
TRACERのクラッチがたまに入らないことがある。


エンジン側とレバー側の調整機構で、だましだまし使っていたが、

先日、信号待ちでクラッチレバーを握ったときに握り切った感?があった。

それからクラッチが入らなくなり、シフトチェンジ出来なくなった。


1速入れっぱなしなら自走は出来るが、停止時にエンストしてしまう。

クラッチワイヤーを調べてみたが、なにやら小さな穴がある。。。

前からこんな穴あったっけ?
20170422 (14)




自分で微調整はしてみたものの、改善されなかったので、バイク屋に修理を依頼。

無事、ドナドナされて行きました。


原因は判りませんが、また修理が終わり次第報告します。
20170422 (10)


TRACERと入れ替わりに新しいバイクが来ました。

モザイクかけていますが、ピンクナンバーで原付二種なのがバレバレw


つづく
2017-04-22(Sat) 11:17 不具合 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
[20170416]
ヤマハからDMでリコールのお知らせがありました。
20170414 (1)


ハンドルホルダーのボルトが抜け落ちる可能性があるそうです。

DM来てから、バイク屋に連絡して3日後にパーツ到着。

作業は1時間ほどかかるようですが、タンク脱着しなくても作業は出来るので、

30分で取り付け完了。


赤丸のパーツが新品になりました。
20170409.jpg


これで、めでたしめでたし と行きたいところですが、

また別件でトラブルがあったので、再びバイク屋に行く予定。。。


ってか、自走出来ないからレッカーかなぁ。


つづく
2017-04-16(Sun) 21:22 不具合 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
[20160117]
シート下のサイドパネルにクラックを発見。
20151129 (6)



シートが沈むとサイドパネルに負荷がかかり割れるようです。
※ 左右とも割れます。

シートポジションをLowにしている人は一度チェックしてみるといいですよ。



バイク屋に報告すれば、クレーム扱いで話が通り、新品のサイドパネルと人が乗っても撓まないシートになると思いますが、
自分が使っているのは、コンフォートシート改+サイドパネル+トラクションパッド付き。

う~ん、、、自分の仕様だとクレームとして通らなさそうwww
2016-01-17(Sun) 22:11 不具合 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
[20151130]
10月上旬のお話


奥飛騨方面へスタンプラリーに行ったが、一日で11ヶ所集めたお陰で帰りの高速道路ではすっかり日が落ちていた。

高速の流れに乗って、無事静岡県まで来たが、浜松のトンネル内でヘッドライトが若干暗くなっていることに気が付いた。


近くのPAに入り、灯火系を調べるとフォグランプが垂れ下がっていた。

落下の恐れがあるので、カウルとクラッシュバーの間にフォグを挟み込んで帰宅。



翌日、フォグランプを見てみるとこんな感じになっていた。
20151004 (16)


セルフダウンスポットライトですわw
20151004 (15)


LEDフォグランプを2つ付けた時、片側は本体と雲台に、がたつきがあったので、両面テープで補強しましたが、

もう片側はがたつきが無かったのでそのまま使いましたが、こんな結果に。。。
20151004 (18)

黄色丸のネジ穴がバカになっていました。




安くて、明るいのでコスパはいいのですが、取付け方次第では落下する恐れがあるので、

現在使用している方、これから購入予定の方は気をつけた方がいいですね。



こちらの商品です。  ←クリックするとamazonへ飛びます。
2015-11-30(Mon) 21:34 不具合 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
[20150715]
先日、三重の道の駅巡りに行った時の話。


四日市ICを降りて赤信号で停車したら、やたら足つきが良くなっている。

信号が変わり、バイクを走らせるとリアの挙動がおかしい。


あ、これパンクだ。 と思い、歩道にバイクを停めて、タイヤを確認してみる。



こいつが原因か。
20150711 (1)



ツーリングに行く際は常にパンク修理キットを持ち歩いているので、自分で修理してみることにした。


T型リーマーとフックを利用して、刺さっている異物と引っこ抜きます。
20150711 (3)



結構デカいなぁ。
20150711 (5)


取れました。
傘の骨のようなコの字の金属が刺さっていました。
20150711 (6)



初めてパンク修理キットを使うので、説明書を読みながら手順を踏んでいきましたが、

何度やっても失敗する。

T型フックにタイヤシール材を通して、穴に差し込むのだが、タイヤに入る前にタイヤシール材が千切れてしまう。。。



3回チャレンジして、3回失敗したので、諦めて、助けを呼ぶことにしました。



目の前に車メーカーのD社があったので、事情を説明しパンク修理出来ないか聴いたところ、

原則で4輪じゃないと出来ないと断られてしまいました。


D社方に道沿いにスズキのバイク屋があることを教えてもらい、徒歩でバイク屋まで行きましたが、シャッターが閉まっているw


携帯を使い、付近のバイク屋を捜して連絡を取ってみましたが、不通だったり、原付以外NGだったりで断られた\(^o^)/



最終手段として、JAFに連絡してみたが、わずか20分で現場に到着。
20150712 (6)


手際のいい作業でパンク修理が完了。
20150712 (9)


空気漏れもなく、そのままツーリングを続行することが出来た。
20150711 (7)



JAFさん 有難う御座いました。


パンクの修理代ですが、昔からJAF会員なのでタダでした。

JAF入って10数年立つけど、初めて使いましたわw

パンク修理 12分!
20150711 (23)






帰宅後、チューブレスタイヤのパンク修理動画を観て、何故パンク修理失敗したか検証しました。


結果、

説明書の説明不足。


説明書の1番はいいけど、
20150715 (2)


2番でラバーセメントを塗らないと、タイヤシール材が入らないんですよねぇ。
20150715 (3)



パンク修理キットのインプレでゴムが千切れるって書いている人はたぶんこれが原因ですかね。


次にパンクしたときは自分で修理出来そうだが、

パンク修理キットだけでは道具が足りないことが判ったので、追加で道具を揃えたいと思います。




あ、後日タイヤ交換もします。
2015-07-15(Wed) 22:25 不具合 | TB(0) | コメント(8) | 編集 |


copyright © 2005 マヨ... all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,


検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
