blog top Category Archive All title Search RSS Admin
プロフィール

マヨ...

Author:マヨ...
う~~ バイクバイク

今、バイクを求めて全力疾走している僕は静岡県に住むごく一般的な男の子。
敷いて違うところをあげるとすれば二輪に興味があるってことかナー
名前はマヨ。

そんなわけで自宅にあるバイクガレージにやってきたのだ。



当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
90位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
37位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

C a t e g o r y A r e a
[20160608]
前回、ACC電源を確保しました。
http://klx124.blog130.fc2.com/blog-entry-1221.html

せっかく電源があるので、有効活用しようと思います。

手始めにシフトインジケーターを取り付けます。


クロスカブ(JA10)専用のモノが出ていますが、 17,280円 です。

自作なら安く出来そうなので、Amazonでシフトインジケーターを注文。
51a+3Ndc+8L__SL1024_.jpg


コネクター側の端子を外して数字の確認をします。
20160504 (44)


配線の色と数字をメモ書き。たぶんこれでいけるw
20160504 (45)


カプラーはスプロケカバーを外して外装の内側にあります。
20160504 (46)


こいつを引っ張り出して、カプラーを外すと、こんな感じ。真ん中はニュートラルの端子です。
20160504 (47)


シフトと数字が合っているか確認してみます。 うん。合ってるね。
20160504 (49)20160504 (50)
20160504 (51)20160504 (52)




コネクターセット 110型 9極を用意して
20160504 (55)


コネクターを作ります。黒い配線はニュートラル。
20160504 (58)


電源コードは配線チューブを使いました。
20160504 (56)


シフトインジケーターには6極カプラーが付いていましたが、

配線通しに邪魔だったので、ぶった切って、ギボシ端子に変えました。

カラー配線を使うと見栄えがいいのですが、イチイチ取り寄せるのも面倒なので、同色の配線で数字を振って区別しています。
20160504 (60)


自作シフトインジケーターの全体。 
20160504 (61)


インジケーターはハンドルクランプに結束バンドで固定。
20160504 (63)


配線が色々とむき出しになっているので、追々調整しよう。
20160504 (68)


制作費は2,500円くらいで出来ました。

使い勝手は良好です。

信号待ちで4速発進をやらなくなったのが大きいですねw
2016-06-08(Wed) 22:15 カスタム 電装 | TB(0) | コメント(2) | 編集 |
[20160607]
クロスカブに電装品を付ける場合、

シート下のカプラーに割り込みハーネスを入れれば簡単に電源を取ることが出来る。


キジマから ACC分岐ハーネスキット が出ているのでこちらを購入するのが楽チン。
20160504 (42)



シート下の樹脂インナーを外すとバッテリーの上あたりに赤いカプラーがあります。
20160504 (41)


このカプラーにハーネスを割り込ませれば、ACCの電源が確保出来ます。
20160504 (43)



ちなみにACCとはアクセサリー電源のこと。

キーオンで電源が入り、キーオフで電源が落ちます。キーを抜けば電源は入らないので、

電装品を付けっ放しでもバッテリー上がりに心配はありません。


注意点としては、元々付いているACCカプラーは消費電力の大きい電装品を想定していないので、使える電装品が限られること。

グリップヒーターやフォグランプなどはバッ直でリレー代わりにACCを使うのがいいですね。
2016-06-07(Tue) 21:31 カスタム 電装 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
[20160521]
前回、ハンドル交換をしました。
http://klx124.blog130.fc2.com/blog-entry-1210.html

純正ハンドルはメーターステーも兼ねているので、

ハンドルを交換すると純正メーカーの取り付けが出来ません。



武川から純正メーターを取り付けることが出来る ハンドルガード が出ていますが、

お値段8,000円とべらぼーに高い値段設定になっていますw


追々、タコメーターやら電圧計やら時計も取り付けたいなぁと思っていたら、

エンデュランスから丁度良いものが出ていましたよ。


クロスカブ CROSS CUB NEO SPEC マルチメーターセット
20160430 (70)


こいつを取り付けます。


マルチメーターの取付はエンデュランスのHPに動画がありますので、

そちらを観れば、取り付ける流れくらいはわかると思います。



専用配線が付属しているので、純正カプラを外して、途中に割りこませるだけです。
20160501 (8)


配線の取り回しはこんな感じ。
20160501 (13)


赤丸はドレンボルトに付けるセンサーです。
個人的には、油温より外気温の方が気になるので、ドレンボルトには繋ぎませんでした。


一通り配線を繋いで、メーターを起動させます。
設定をクロスカブに合わせれば、完成です。
20160501 (16)


シフトインジケーターが付いていますが、設定がムズかし過ぎてお手上げ状態。。。
このマルチメーターでシフトインジケーターの表示に成功した人はいるんだろうか?w


純正メーターよりだいぶ小さいので、ハンドル周りが少し寂しくなりました。
20160501 (17)


メーターの右ボタンを押すとトリップA,B

左ボタンで、時計→電圧計→外気温→最高記録→時計 となっています。
20160513 (12)20160513 (13)
20160513 (14)20160513 (15)

燃料計ですが、純正メーター同様に2L消費するとメーターバーが半分(3本消し)になります。
残り1Lでガソリンマークが点滅すようになります。



タコメーター、電圧計、時計、外気温計が後付感なく、メーターに収まっているので、お気に入りの商品です。

純正メーターは走行距離のトリップがないので、何キロ走ったかが判りにくいんですよね。

SUPER CUB表記のメーターとおさらばだぜ!
2016-05-21(Sat) 21:54 カスタム 電装 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
[20150427]
MT-09 TRACER には標準でシガーソケットが装備されています。

場所はメーターの左側。


メーターの右側はゴムで蓋がされています。
20150418 (1)


ここにシガーソケットを増設します。



まず、スクリーンとスクリーンのベースを外します。
+ドライバーと六角レンチを用意しましょう。
20150418 (2)

外れました。
20150418 (3)

次にインナーカウルを外します。

☆印の場所にクリップがあるので外します。
クリップの外し方ですが、真ん中を押して陥没させてから引っこ抜くと外れます。
20150418 (4)

外れました。
20150418 (5)


メーターの裏あたりにゴムで覆われた配線があります。(オレンジの場所)
20150418 (6)


中を覗くと、標準シガーソケットの配線と二極のカプラー(黒)と防水カプラー×2(赤黄)があります。
20150418 (7)

この二極のカプラー(黒)を利用してシガーソケットを取り付けます。



取り付けるシガーソケットですが、純正ASSYを用意。
20150418 (8)

部品番号 23P-8254B-00
部品名称 ターミナルコンプリート
税込価格 3,499円




メーター右側に付いている蓋を外して、
20150418 (9)

シガーソケットを差し込んで、裏からリングを締めて固定。
20150418 (10)


純正品なので配線のサイズはピッタリ!
20150418 (11)


通電を確認してから外装を戻します。
20150418 (13)

スクリーンベースだけトルク指定があります。0.7m・kgf
20150418 (14)


完成です。
20150418 (15)




汎用のシガーソケットに比べるとちょっと割高ですが、後付感無くシガーソケットを追加することが出来ました。

取り付け時間は15分もかからないので、是非とも挑戦してみましょう。
2015-04-27(Mon) 22:45 カスタム 電装 | TB(0) | コメント(1) | 編集 |
[20140919]
8/13
グロムでビーナスラインへ行った時に気がついたが、

ポジションランプの一部が消えている。
20140813 (55)


帰宅後、同じLEDバルブを注文。



後日、LEDバルブを交換。
端だけ光っているね。
20140816 (9)


直った! 当たり前かw
20140816 (11)


2週間後、また切れた。。。
20140830 (21)



LEDバルブの切れた原因を調べる為にバルブを手に取ってみたが、

半田付けされている場所がすべて割れて接触不良を起こしていたようだ。


半田盛りして修復を試みてみたが、点かず。。。

新しくLEDバルブを購入。
20140830 (20)

今度のバルブは小さく、軽く、明るいヤツです。
20140830 (22)

右は今まで使っていたLEDバルブ 左が新しいLEDバルブ
若干、左が明るいですね。
20140830 (23)


新しいLEDバルブにしてから今の所異常なし。
20140830 (26)

安さに惹かれて、サイズを気にせず購入したが、
バイクの振動とかを考えると影響の少ない小さくて軽いLEDバルブを選んだほうが良さそうですね。





以前使っていたLEDバルブはこちら
http://item.rakuten.co.jp/mago1shop/lk23-a/

今回購入したLEDバルブはこちら
http://item.rakuten.co.jp/mago1shop/lk24-a/?s-id=pc_srecommend_01

また不具合があったら報告します。
2014-09-19(Fri) 22:48 カスタム 電装 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |


copyright © 2005 マヨ... all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,


検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム