blog top Category Archive All title Search RSS Admin
プロフィール

マヨ...

Author:マヨ...
う~~ バイクバイク

今、バイクを求めて全力疾走している僕は静岡県に住むごく一般的な男の子。
敷いて違うところをあげるとすれば二輪に興味があるってことかナー
名前はマヨ。

そんなわけで自宅にあるバイクガレージにやってきたのだ。



当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
133位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
57位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

C a t e g o r y A r e a
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20110909]
サクっとカウルを外して~ 所要時間15~20分
0908001+(28)_convert_20110909190909.jpg

メーターを外して、マスキング後ドリルで穴をあける。
0908001+(29)_convert_20110909190958.jpg

RAMマウントのベースに両面テープを貼り、六角ステンキャップで固定。
これでパネル加工はおしまいです(`・ω・´)v
0908001+(31)_convert_20110909191048.jpg



装着例はこちら
ナビは5.2インチのゴリラです。

正直な話、ナビがデカ杉www
sony nv-u37の3.5インチくらいがしっくり来ると思います。
0908001+(33)_convert_20110909191147.jpg

ハンドルを全快で右に切るとナビとの隙間が指一本分になります。
ギリギリ接触しませんが、不安要素になるので改善。
0908001+(37)_convert_20110909191222.jpg

少し下げてナビを固定すると指二本分になり問題解決☆
0908001+(38)_convert_20110909191256.jpg


RAMマウントベースなのでちょこっと弄ればナビでもレー探でもiPhoneでも取り付けることが可能になりました。
雨対策は相変わらず、ビニールの袋ですw

防滴仕様のnv-u37ならビニールをかけずに雨でも使えますが、音声をBluetoothに繋げる場合、送信機が濡れないようにしないといけません。
せっかくの防滴ナビでもイヤホン端子に繋げるとそこから水が浸透してしまいますので無意味ですね。

と、言うことでナビとbluetooth送信機を同時に守るビニール袋が登場なのですよw


ナビの固定場所ですがスクリーン下の平たい所に吸盤ベースを取り付けてみましたが、ナビの重みで吸盤がダメでした。
吸盤ベースはレー探ならよさげかも?

スクリーン下のレー探ならそのまま直貼りでも問題はないかwww



防滴でbluetoothが付いたナビが欲しい・・・。

ここに防滴、bluetooth付いたナビは出ているがナビが2GBってどうなのさ?^^;
http://www.x-ride.jp/product/rmxr351mc/index.html
[20110730]
取り付けることは完了しましたがメーターの左右が何も無くてなんだか寂しい。
0721001+(15)_convert_20110721223508.jpg

と、いう事でメーターの位置を移動させることにしました。

台紙作って適当に穴を開ける位置を決めます。
0729001+(1)_convert_20110730203629.jpg

ドリルで穴開けてニッパで切り落としてはんだごてで溶かしながら成形。
最後にデザインナイフでプラの溶けたバリを切り落としてこんな状態に。

ヤスリを使う予定でしたが、思いのほかはんだごてが上手く使えました。
0729001+(2)_convert_20110730203656.jpg

元の穴を塞ぐためにカーボン調のステッカーを貼り付け。

失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した

失敗した失敗した失敗した失敗した

私は失敗した~~~~~~~~~~~



過去を変えられるのならもう一度貼り直したいです。
外装用のステッカーは高いんよ(´;ω;`)
0729001+(8)_convert_20110730203723.jpg

使用する場所に穴を開けてメーター&インジケーターを付けます。
右上はFIのLEDインジケーター、左は燃料警告灯。
左下は燃料警告灯を固定するためのL字金具。
0730001+(4)_convert_20110730203227.jpg

取り付けるとこんな感じ。
センターにタコが来るように配置です。左のスペースにはレーダー探知機を設置する予定(車と併用ですがw)

iPhoneを置いてみたがちょっと狭い。iPhone約11.5cm
縦置きなら余裕だ。

SONYのポータブルナビNAV-U37が112mmなのでここに入れることも可能だ。
うちにいるのはゴリラだから無理でしたwww
0730001+(8)_convert_20110730203310.jpg



メーター取り付けよりパネル加工の方が大変でした。。。
近くで見ると残念。小学生の工作レベルです。

KOSO RX2取り付ける方、マジ頑張れ!


お騒がせした燃料警告灯はご覧の通り。まぶしいw
[20110727]
燃料警告灯を通常バルブ12v3.4wで点けてみたら正常に作動した。
調光ユニットが無駄になったがお遊び電装品で使おうと思うw


バルブの場合、裸球だからどう加工しようか・・・。
LEDテープみたいに最初から防水加工していれば楽なんだけどね。


と、言うことでRX2の取り付け終了です。


FI,燃料警告灯追加、水温、油温センサー追加、コネクター内配線組み直し。
上記以外はボルトオンです。


載っけてなかった写真の一部
0721001+(12)_convert_20110727200758.jpg
0721001+(8)_convert_20110727200711.jpg

・ラジエターホースを切りセンサーを入れます。ホース内のクーラント液がこぼれるので注意。
・ドレンボルトを付属のセンサー付きボルトに変更。エンジンオイルが抜けるのですばやく作業。

作業後は、クーラント液&エンジンオイルを追加しましょう。

締め付けが終わったら漏れがないか確認。現在走るたびにオイル、クーラント漏れをチェックしているが今のところ大丈夫だ。




ふぅ・・・。 やっとスタートラインに立った感じだwww

盆休みまでに色々終わらせたいけど、金ないw 時間ないw
さて、どこから手を付けていこうかw


[20110726]
この日記は一部妄想を含みます。真に受けないでください。



燃料警告灯ですが、配線は間違っていない様子。たぶんw


問題は燃料警告灯に使われていたバルブ12V3.4WからLEDインジケーターに変更したこと。

燃料警告灯は燃料リザーブスイッチのON/OFFで警告灯を光らせるのだが、OFF状態でも微弱な電気が流れている。
その電流をLEDインジケーターが拾ってしまって常時光っていると仮説。

LEDは低電流で光りますからね。


つまり、今のままLEDインジケーターを使用する場合、供給される電源に抵抗をかけて電圧を下げればいいのだ。


通常の燃料警告灯は 3.4W = 12V × 0.28A = 280mA

LEDインジケーターに消費電流は載ってないが、このサイズのLEDは10~15mAくらい。


消費電流が20倍近く違います。これにあった抵抗を使えばいいのですが、私は電工素人です。

素人でも安心して使えるものを探していると エーモンの調光ユニット が出てきました。


さっそく調光ユニットを付けてキーオンしてみると見事に成功!

初動でFIと燃料警告灯が点いてから消える時間が同じです。これで純正メーターと同じ機能になりました。




で、また問題がwww

エンジンかけると電流が安定して、やっぱり常時点灯してしまうw
LEDインジケーターの消費電流をもっと上げてやれば、問題は解決するんじゃないか?と妄想。

燃料警告灯付きの配線キットの警告灯がLEDではなく、通常のバルブ仕様の警告灯だったのでここが怪しいんじゃないかと・・・。
[20110722]
昨日点かなかったインジケーターランプが無事点いたので取り付けの説明をやりたいと思います。


取り付けにはRX2本体以外にボルトオンで付けられる配線キットとパネルを使用しました。
配線キットとパネルは無くても取り付けは可能ですが、難易度が跳ね上がるのでカスタム初心者の自分にはハードルが高い。必然的に配線キットとパネルに至りました。
0713001+(2)_convert_20110713201746.jpg

メーター購入先ですが、輸入代理店を利用しました。
購入口は探せば色々出てきますが、日本で売っている店は見つけられませんでした。もしかしたら正規代理店のKN企画で直接注文すれば購入することは可能かもしれません。




取り付けですが正直な話、説明するほど難しいものじゃないw

下の写真は配線キットに付いていた説明書。
0722002_convert_20110722204233.jpg

上から順に説明すると

・3極コネクター
・9極コネクター
・スピードセンサー
・水温センサー
・油温センサー
・電源用+

これだけを繋げばメーターは動く。
配線はRX2付属のものに配線キットを追加すればボルトオンになる。

ね、簡単でしょう?

取り付けは簡単なのだが、問題がある。
この配線キット・・・実は燃料計有りのNinja250Rのものなのだw

日本仕様の場合は下の写真の燃料警告灯がついたものを買わなくてはwww
koso-rx2-ninja-thai.jpg


日本仕様とアメリカ仕様とではコネクターが微妙に違うようで3極、9極の配線を繋げ直してあげる必要がある。
繋げなおさなくてもメーターはちゃんと動くが、FIと燃料警告灯が無くなってしまう。

なので追加でインジケーターランプを付けます。

下の写真、左がRX2のコネクターだが、3極、9極共に抜けている線がある。
0719001+(11)_convert_20110722212540.jpg
0719001+(10)_convert_20110722212502.jpg

3極の真ん中は燃料警告灯。9極はメーター照明、FIランプ。

この抜けている配線にランプを繋げばいいのです。
0721001+(14)_convert_20110722213149.jpg

この辺の配線はサービスマニュアルをじっくり読んでいれば判ると思います。

インジケーター付けたら、動作チェックします。
キーオンでFIと燃料警告灯、オイルランプが点くか確認します。

点いたら終了。 お疲れ様でした。



ざっくり書かせてもらったけど、メーター交換予定している人の参考になったでしょうか?
質問があれば気軽にコメント残してください。分かる範囲で答えます。




メーター交換して機能が増えてメリットが多いですが、悪いこともあります。


メーター交換は100%査定が下がります。

Ninja250Rをステップアップに次のバイクと考えている人はやめておいたほうがいいですよ。


copyright © 2005 マヨ... all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,


検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
