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マヨ...

Author:マヨ...
う~~ バイクバイク

今、バイクを求めて全力疾走している僕は静岡県に住むごく一般的な男の子。
敷いて違うところをあげるとすれば二輪に興味があるってことかナー
名前はマヨ。

そんなわけで自宅にあるバイクガレージにやってきたのだ。



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[20160925]
クロスカブにフロントキャリアを付けます。


スーパーカブのフロントキャリアを工夫すれば、安価でクロスカブにも取り付け出来るのですが、

カタチが好みでは無いので、武川のフロントキャリアを購入。
20160730 (30)



実用性で言えば、カブプロのフロントキャリアやエンデュランスもあるのですが、今回は見た目重視です。


では、さくっと取り付けていきます。


ヘッドライトを固定しているボルトと反射板を外します。
20160730 (31)


はい、外れました。
20160730 (32)


反射板はキャリアに移設します。
20160730 (33)


ヘッドライトの内側に付属の四角いナットのようなものを固定させます。

ビニールテープでペタリ。
20160730 (35)20160730 (36)


キャリアを固定して、
20160730 (37)


ヘッドライトを戻せば、完成!
20160730 (38)



武川の説明によると推奨最大積載量は1kgと実用性はかなり薄いのですが、

ハンターカブのキャリアを似せて作られているので、違和感なく取り付けられます。
20160730 (54)


ファッションキャリアですが、全体的にボリュームがアップしたように思えるので良しとしよう。
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2016-09-25(Sun) 21:42 カスタム 外装 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
[20160828]
続きです。

その1
http://klx124.blog130.fc2.com/blog-entry-1250.html

その2
http://klx124.blog130.fc2.com/blog-entry-1251.html

その3
http://klx124.blog130.fc2.com/blog-entry-1252.html


本塗装が乾いたら、軽く水洗いし、耐水ペーパーで軽く磨きます。
(ツヤが欲しい人はこの後にクリアを噴きましょう。)
20160724 (21)


インナーフェンダーを合わせて、ボルトの穴を開けます。
20160724 (22)


電装を繋ぐ配線を作ります。
コネクターセット 3Pオス と 110型 3極 のコネクターを用意します。
ウインカーの配線用にHONDA対応のものを購入しましたが、こちらはコネクターが違う為使えずw
20160724 (23)
20160724 (24)


サービスマニュアルを見ながら、JA07の電装品とクロスカブを繋ぐ配線を作ります。
JA07の配線をぶった切って、ウインカーの配線を作ります。
20160724 (26)


配線が5種類しかないので、初心者でも簡単ですね。

配線ですが、がマイナスになります。
黄色はナンバー灯のプラスですが、JA07のテールランプには使いません。
20160724 (29)


ブレーキ/テールランプのコネクターは一部交差させる必要があります。
JA07の配線も緑がマイナスなので、後は二択ですねw テスター使って調べましょう。
20160724 (25)


ギボシ端子を作った経験が無い人はエーモンを観て勉強しましょうw
https://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=list_neta&category_id=25

一応、5年前にギボシ端子の作り方を書いた記事がありますが、今見返すとわかり難いですねぇ。。。
http://klx124.blog130.fc2.com/blog-entry-404.html


配線が出来たら繋いでテストを行ないます。
20160724 (27)20160724 (28)



フレームとリアフェンダーを繋ぐボルトとスペーサーですが、金具の幅が50mmあるのでスペーサーを追加します。
20160724 (30)


これで46mmになりました。径が違うので、ビニールテープでまとめてから使用します。
20160724 (31)


これでJA07のリアフェンダーが付きました。
20160724 (32)


クロスカブの外装を戻します。
キャリアの下にある樹脂のカウルですが、無くてもいいのですが、
20160724 (35)


雨に濡れると心配なので、戻すことにしました。
20160724 (34)


純正フェンダーとの比較。
20160724 (37)



フェンダーが短くなり、ブロックタイヤが見えやすくなりました。
テールランプが小さくなり、スッキリしましたね。 どことなくアメリカンぽくなったかもw
20160724 (2)


ナンバー灯ですが、テールランプの明かりで照らすタイプになったので、
ブレーキを踏むとナンバー灯も明るくなる仕様になりました。



以上で、JA07のリアフェンダーにするには? のお話は終了です。





何か質問があればコメントを残してください。




今更ですが、カスタムは自己責任でお願いしますね。
2016-08-28(Sun) 21:20 カスタム 外装 | TB(0) | コメント(4) | 編集 |
[20160824]
続きです。

その1
http://klx124.blog130.fc2.com/blog-entry-1250.html

その2
http://klx124.blog130.fc2.com/blog-entry-1251.html

JA07のリアフェンダーとフレームを固定するのに、こいつらを使います。
20160717 (22)




アイボルト・75mmボルト・スペーサー


まず、フレーム側にアイボルトを取り付けて、
20160717 (23)


リアフェンダーにスペーサーを通し、ボルトで固定をする。
20160717 (26)


この方法なら専用のステーを作る必要がありません。
前の記事でグラインダーを使って金具を削りましたが、削る必要すらなかったwww

右側から
20160717 (27)



左側から
20160717 (28)



これでリアフェンダー固定方法が確定したので、次はフェンダーを塗装します。



耐水ペーパーでフェンダーを削って、プラサフ噴いて、
20160724 (8)


プラサフ乾いたら、黒で本塗装。
20160724 (10)



前にも書きましたが、クロスカブのパールコーンイエローは特色なので、下手に似た色にすると返って違和感を感じてしまいます。

黒なら塗装が剥がれても、補修が簡単だし、何よりクロスカブ純正のリアフェンダーが黒なので、塗装するなら黒と決めていました。
20160724 (17)



続く。
2016-08-24(Wed) 22:03 カスタム 外装 | TB(0) | コメント(2) | 編集 |
[20160821]
続きです。
http://klx124.blog130.fc2.com/blog-entry-1250.html

まず、カスタムする前にJA07のリアフェンダーを用意します。(当たり前かw
20160717 (1)


オークションや中古パーツを扱っているお店で【スーパーカブ リアフェンダー JA07】で探せば簡単に見つかるを思います。
バイク屋で新品を注文してもいいのですが、高額になりそうなので、中古品を購入。


リアフェンダーと一緒にJA07のインナーフェンダーも用意しました。



純正リアフェンダーを外します。
20160717 (2)




リア周りのねじ、ボルトをすべて外せば、サービスマニュアル無しでも外せると思います。

すっきり!
20160717 (32)



作業性を上げる為に、左側のサスも外します。
20160717 (5)


JA07のリアフェンダーを仮組みして、問題点を上げてみます。
20160717 (6)


まず、インナーフェンダーを固定しているボルトの位置が違います。
ここは穴あけ加工しないといけません。
20160717 (8)


両サイドのリアフェンダーとインナーフェンダーを固定する所はそのまま使えます。
20160717 (9)


一番の問題はここ
テールランプ上部にあるフレームとリアフェンダーを繋ぐ場所
20160717 (10)


JA07のテールランプ周りを外して、金具とフレームを合わせてみる。
20160717 (11)


JA07の金具がツメ状になっているので、上手に固定できません。
20160717 (16)


正攻法ということで、グラインダーで削ります。
20160717 (17)


はい。削れました。
20160717 (20)


これをフレームに合わせて、
20160717 (18)


L字の金具を2つ用意して、固定すれば完成!
20160717 (21)






















































と、言いたいところですが、このL字じゃ固定できないんですよね。
具体的に言うと、ステーとL字の穴の角度が違うので、単純にボルトで固定することは不可能。



やはり、自作でステーを作らないといけないのか?


アルミ切り出しでステー作る? 


金具を溶接してステー作る?



技術的には可能ですが、家に道具がないので、アルミ切り出しも溶接も出来ません。













じゃあ、どうするのか?

これ を使います。

20160717 (22) - コピー



続く。
2016-08-21(Sun) 21:58 カスタム 外装 | TB(0) | コメント(2) | 編集 |
[20160817]
クロスカブのテールランプは、現行のスーパーカブと共通品になっている。



フロントのウインカーの形状を考えれば、リアのウインカーの形状も妥当だと思う。
photosp02.jpg


だが、クロスカブはどうだろうか?


フロントが丸型に対し、リアは異型。。。
pic-styling01sp.jpg


うん、違和感がありますね。


テールランプもスクーターっぽく、イメージと違うのでフェンダーごとJA07に換装します。


補足ですが、JA07っていうのは形式の番号のことです。
現行のスーパーカブの一つ前に作られたモデルのカブを指しています。




ネットで探せば、先駆者様がスーパーカブ(JA10)やクロスカブにJA07のリアフェンダーを取り付けた記事がいくつかあるので、
そちらを参考しながら、色々試してみましたが、



ほぼポン付けで換装することが出来ました。(一箇所だけ穴あけ加工する必要があります。)


リアフェンダーとフレームを固定するステーを現物に合わせて作る必要があるのですが、

ステーを作らない方向で取り付け出来ないか?考えていたら閃きました。


たぶん、この取り付け方法なら誰でも簡単にJA07のリアフェンダーに換装することが出来ると思います。
20160724 (1)
20160724 (3)
20160724 (4)



取り付け方法は次回に!

つづく。
2016-08-17(Wed) 21:22 カスタム 外装 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |


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