blog top Category Archive All title Search RSS Admin
プロフィール

マヨ...

Author:マヨ...
う~~ バイクバイク

今、バイクを求めて全力疾走している僕は静岡県に住むごく一般的な男の子。
敷いて違うところをあげるとすれば二輪に興味があるってことかナー
名前はマヨ。

そんなわけで自宅にあるバイクガレージにやってきたのだ。



当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
133位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
57位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

C a t e g o r y A r e a
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20140625]
グロムのリアブレーキは効きにくい。

ブレーキパッドに当たりが付けば、そのうち効くようになるだろうと思いながら、走行距離4,000kmを越えた。



あれ?当たりはいつ来るんだ?


いつまで立っても当たりが来ないので、パッド交換してブレーキの効きを良くさせることにしました。





◆ リアブレーキパッド交換 ◆

キャリパーに付いているゴムの蓋を外し、六角レンチを使ってピンを抜きます。
20140608 (3)

パッドを外しました。
黄色で囲っている場所はディスクに当たっていないところ。

1/3くらい当たっていませんねwww こりゃ効かないわけだw
20140608 (4)


交換するパッドですが、デイトナの赤パッドにしました。
CRF250L(12)と共通です。品番は79868
20140608 (5)


パッドを取り付ける前に角の面取りを行いました。
ブレーキの鳴き防止の為です。
20140608 (7)

ピストンが当たる場所にシリコングリスを塗ります。
20140608 (10)


あとは元に戻して完成!と言いたいところですが、

せっかくパッド交換したので、キャリパーを外して清掃したいと思います。


簡単にキャリパー外せると思っていましたが、ホイールを外さないとキャリパーは外れません。

面倒ですが、ジャッキでリア浮かせて、アクスルシャフトを抜きます。
20140608 (13)

新品同様に綺麗になりました!
20140608 (14)

キャリパーブラケット戻す前に、アクスルシャフトにモリブデングリスを塗ります。
20140608 (17)

アクスルシャフトは59N・mで閉めます。
20140608 (21)


キャリパーを戻して、パッドを取り付けます。
キャリパーピンは17N・mで閉めます。
20140608 (19)


パッド交換終了!
赤いパッドなので目立ちますが、アクセントに丁度いいですね。
20140608 (20)








 パッド交換後 インプレ

リアブレーキの効きはよくなりました。
純正のフロントブレーキの効きが 5 だとするとリアブレーキは 1 くらいです。
赤パッドにすると 3 くらいになります。

グロムのフロントブレーキは効きすぎるというかフロントのサスが沈みすぎるから効いているような錯覚になってるかもですがw

純正よりは確実に効くようになるので、ブレーキ効かないからブレンボに!と行く前に赤パッドを勧めます。
サーキット走行する方はブレンボ一直線でいいと思います。


20140608 (202)

赤って華やかだな
[20130501]
走行距離が2万kmを越えて、
そろそろブレーキフルード液の交換をしなくてはいけない。

走行距離 22,699km

交換ついでにブレーキホースも交換してみた。(お店任せですw)

よくメッシュホース入れるとブレーキのタッチが変わると聞いていたので、
どんなものかな?と前々から興味はありました。


Napsで店員さん捕まえて、
交換に必要なものを選んでもらいました。

Napsオリジナル?SWAGE-LINEのメッシュホースが出ているので、
フロントとリアのホースの長さを選び、バンジョーボルトを4個を購入。


・フロント  700mm ST/20      ¥5,040
・リア    550mm ST/20      ¥5,040
・バンジョーボルト 10mm/1.25×4  ¥2,100
・elf モトブレーキフルード        ¥1,050


部品代 ¥13,230

工賃がフロント¥2,940 リア¥2,940

合計で ¥19,110

作業時間は1時間半くらいだったかな?


メッシュホースですが、黒を選んだのでパッと見ではノーマルです。
20130417 (14)

よく見ると純正よりホースが細くなりました。
20130417 (6)

◆ 補足説明
純正のリアホースは530mmです。
SWAGE-LINEのラインナップには530mmのホースはありません。

ラインナップの中では525mmと550mmが一番近いモノです。

両方とも取付けることは可能ですが、
チェーンの調整をした際にホースが短いとが引っぱられてしまうので長いほうの550mmを選びました。
20130417 (8)


◆ インプレ ◆

街乗りくらいでは正直効果は感じられにくいと思います。
峠道、サーキット走行を行う方ならブレーキのタッチの違いに気づくと思います。

強めにブレーキかけてからのコントロールがやりやすくなった?ようなプラシーボ効果が強くてよくわからん。
ツーリングライダーの私にはあまり意味がなかったような気がするw

ブレーキホースが劣化して交換したり、ドレスアップでメッシュホースを入れるなら大いに有だとは思います。

根本的にブレーキを良くしたいのならパッド交換の方が効果はありますからね。


























おまけ


こちらが気になるようで、
20130417 (25)

目の前で毛繕いされると写真が撮れんってw
20130417 (21)


遊んであげようと近づくが、毛繕いに夢中。


茶 「邪魔すんなwww」
20130417 (12)

何故近づいてきたし。。。

猫って気まぐれです。


copyright © 2005 マヨ... all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,


検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
