blog top Category Archive All title Search RSS Admin
プロフィール

マヨ...

Author:マヨ...
う~~ バイクバイク

今、バイクを求めて全力疾走している僕は静岡県に住むごく一般的な男の子。
敷いて違うところをあげるとすれば二輪に興味があるってことかナー
名前はマヨ。

そんなわけで自宅にあるバイクガレージにやってきたのだ。



当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
90位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
37位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

C a t e g o r y A r e a
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20131211]
日が落ちるのが早くなり、何かと忙しくなかなか自転車に乗れない日々が続きます。


自転車に乗りたくない乗れない一番の理由は寒いというのが一番の理由なので、
自分の士気を上げる為にも、ちょこっと弄りました。

クロスバイク用のグリップとバーエンドを取り付けます。
20131124 (51)

自転車のグリップはバイクみたいに接着剤を使わないから取り付けが簡単でいいね。

今まではこんなんでしたが、
20131124 (52)

こうなりました。今更だが、ピントがズレていた。。。
20131124 (53)

バーエンドを付けるので、グリップを内側へ
シフトグリップのままなので、かなりインセットになりました。
20131124 (54)

バーエンドが付くと体勢が変えられるので、長距離走るのが楽になりますね。
ブレーキレバーが遠くなるので、街中では使い難いですがw



もういっちょ

自転車用品を観にスポーツデポへ寄った際にふと目に止まったので、購入してみました。

発熱系アイテム 3点

20131124 (60)

ネックウォーマーとニット帽は発熱保温保湿ですが、
発熱グローブにはさらにリフレクター、防風効果まで付いています。

多機能でこの値段なら買いでしょう。
実際に3点装備して走りに行きますが、途中で外してしまうほど暑くなりますwww

寒いけど、暑くて汗が出て体が冷えて、うん、悪循環ですw


汎用グローブだから仕方ないね。
専用グローブなら5000円とかするし。。。

コスパ考えるとコレしかないのw


この時期にウォーキング、ランニングする人にも発熱系アイテムはオススメ出来ます。
寒いですけど、モチベーション上げて体力作りしましょう。
2013-12-11(Wed) 20:26 DAHON Speed P8 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
[20130902]
自転車にドリンクホルダーを付けました。

フレームにホルダーを付ける穴が用意されていますが、フレームが水平に近いため、飲み物が落下しそうで怖い。
何か良いものはないか探しているとありました。


どこでもケージホルダー
20130818 (4)
ホルダーをベルクロで固定するタイプです。


使いやすいようにハンドルの下に付けました。
使い勝手は良好です。
20130818 (6)

ベルクロを補強すれば、バイクにも取り付けが出来そうです。
NInja250Rのタンデムステップ辺りにでも付けようかなw
2013-09-02(Mon) 21:28 DAHON Speed P8 | TB(0) | コメント(2) | 編集 |
[20130816]
仕事以外で体を動かさないと、体が鈍ってしまうので最近は自転車に乗るようにしている。


10km以上は走るようにしているが、ノーマルの自転車はコスパ重視のパーツが多く使われているため、
自分に合わないものが多い。

長時間乗っていると尻が痛くなるので、まずはサドル交換をやってみた。



購入したのはゲル入りのサドル。
お尻の部分がムニムニで気持ちがいいw
20130809 (3)

純正に比べると幅広になり、スポーツモデルからママチャリになったかのようだw
見た目がアレだが、機能重視になると目を瞑るしかない。

座って入れば、サドルのカタチは気になりませんしね。
20130809 (7)

サドルを交換してお尻の痛みは軽減されたが、今度は別の場所が痛くなってきた。脚の付け根あたり
20130809 (9)
ハンドル、サドルの高さを調整してベストマッチな場所を探しているが、なかなか見つからない。

学生時代は尻の痛みなんて気にせず、そこらじゅうを走り回っていたが、今ではダメですねw



もう一点。

以前に自転車が倒れた時にバーエンドが破損してハンドルがむき出し状態になっていたので、
グリップの交換を行った。

交換するのはOGKのグリップ
20130809 (13)

OGKはバイクのヘルメットで有名ですが、バイクより自転車業界の方がもっと有名のようですね。
20130809 (19)

グリップの手のひら部分に厚みがあるので、手にかかる体重を分散させることが出来るらしいが、
効果はイマイチかな^^;


これならバーエンドグリップを付けて、握る場所を変えたほうが良かったのかもしれない。。。
ブルホーンに交換して根本的に変えてしまうことも出来るのだが、交換するものが増えてしまうので却下した。


サドルと同様にグリップも様子を見ながら使っていこう。
2013-08-16(Fri) 21:19 DAHON Speed P8 | TB(0) | コメント(2) | 編集 |
[20130425]
バイクに乗るようになってからあるがついた。


自転車に乗って曲がる際は後方を確認動作すること。


自転車にはミラーが付いていないので、
ミラーを見る動作をしてから首を曲げて後方を確認する。

車の存在は音で判断することが出来るが、
目視で確認するのが一番確実なのでやっているが意外と面倒だ。



先日の粗悪ミラーの処分方法使い道を考えて、自転車に付けてみることにした。

自転車にはミラーベースが無いので、バイク用のミラークランプを購入。
20130414 (133)

自転車のハンドルにベースを取り付け。
20130416 (10)

ハンドルを持った時に腕が映らないように下向きに付けてみた。
20130416 (8)



◆ ミラーを付けてみた感想

ミラーが小さいのでやっぱり見えにくいです。
平面鏡なので映ったものが近すぎる。曲面鏡ならよかったかも。。。

右側に自転車が倒れた時に鏡が割れそうで怖い。
20130416 (4)

見た目はそこまで悪く無いよなぁ。
20130416 (2)

バイク純正ミラーなら幅広で見やすいとは思うけど、デザインが ×
鏡が無いよりはマシなので、いい案が浮かぶまでしばらくはこのままかな。
2013-04-25(Thu) 20:00 DAHON Speed P8 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
[20130315]
今年も近所の河津桜が綺麗に咲いたので自転車で観に行ってきました。


20130306 (6)

本場河津より規模は小さいですが、数100mの桜並木。
この時期になると地方番組で紹介されますが、まだまだ人が少なく穴場です。
20130315ou.jpg

桜に比べると菜の花は咲いている期間が長いですね。
土手の斜面は菜の花畑!
20130306 (12)写真撮る際はズボンにとびつかみがwww 
「とびつかみ」は地方によって呼び方が違うみたいです。Yの字のヤツですw


人が少ないので写真が撮りやすい!
小径自転車(ミニベロ)はいい被写体です。
20130306 (58)




桜の写真を撮っていると一匹の子猫が甘えてきたのでしばらく遊んでいましたが、


何を思ったか、自転車のタイヤで爪とぎし始めたので慌てて捕まえて、草むらへ




こっちに戻ってくると思いきや土を掘り始めて。。。



う○ち のお時間でしたw
20130306 (25)  もふもふの毛並みでかわいいw



カメラと自転車があれば、ポタリングの楽しみは倍増しますね。

のんびりと季節感を撮るのもいいものです。
2013-03-15(Fri) 20:30 DAHON Speed P8 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |


copyright © 2005 マヨ... all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,


検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
