blog top Category Archive All title Search RSS Admin
プロフィール

マヨ...

Author:マヨ...
う~~ バイクバイク

今、バイクを求めて全力疾走している僕は静岡県に住むごく一般的な男の子。
敷いて違うところをあげるとすれば二輪に興味があるってことかナー
名前はマヨ。

そんなわけで自宅にあるバイクガレージにやってきたのだ。



当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
40位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

C a t e g o r y A r e a
[20160508]
4/25

1,000km越えたので、初回点検をやってもらいにバイク屋へ

特に問題はなかったそうです。
20160430 (18)


これで慣らし運転から開放出来る!
全快で走る前に、さっそくカスタム。


フロントのスプロケを1丁上げます。


まず、ボルト4本を外して、チェーンカバーを外します。
20160430 (2)


ボルト2本外して、スプロケカバーを外します。
20160430 (3)


リアのチェーン調整ナット2本とアクスルシャフトを緩めます。順番は番号順に
20160430 (7)


スプロケを固定しているボルトを外します。
(センタースタンドを掛けているとスプロケが回ってしまうので、サイドスタンドを使いましょう。)
20160430 (5)


スプロケを固定している金具を外します。
(回すと外れます。)
20160430 (6)


チェーンを外し、スプロケを外します。
(チェーンが外れない場合は、チェーン調整のナットとアクスルッシャフトをもう少し緩めましょう。)
20160430 (8)


スプロケを付けます。
ノーマルは14丁です。 キタコは15丁。
20160430 (9)20160430 (1)



スプロケ、スプロケの金具。スプロケボルトを付けます。
20160430 (10)


スプロケボルトのトルクは12N・mです。
なにを勘違いしたか20N・mで締め付けると、ボルトが折れたwww
20160430 (11)


同じサイズのボルトを用意し、ワッシャーでスペーサー代わりにして代用する。
20160430 (12)


リアアクスルシャフトを固定する。59N・mです。
20160430 (15)


チェーンの調整も忘れずに
20160430 (16)


ボルト折れたが、これで完成!
スプロケが大きくなったので、チェーン調整のメモリが3番目から2番目になりました。
20160430 (17)





後日、バイク屋でサービスマニュアルとスプロケボルトを注文。
サービスマニュアル 24,000円
スプロケボルト 1本125円です。
20160430 (54)


サービマニュアル来たからこれでちゃんとトルク管理が出来、安心してカスタム出来る。

インターネットを使えば、カスタム・整備情報は得られるんだけど、その情報が正しいものか判断出来ないから、
手元にサービスマニュアル(教科書)は欲しいところですね。
2016-05-08(Sun) 22:10 カスタム 駆動系 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
[20140518]
某タイヤ屋営業マンの助言にしたがって、チェーン交換を行いました。


純正チェーンですが、2,000km越えたあたりから音が大きくなった気がします。
張りを見ましたが、若干伸びていました。

走る分にはノンシールチェーンでも十分ですが、折角のロードバイク(笑)なのでシールチェーンに交換です。

選んだチェーンは、

RK JAPAN
GS420MRU 110L
http://www.rk-japan.co.jp/japanese/mc/chain_gs.htm

交換作業はナップスにお任せ!

工賃は2,700円でした。

交換後のチェーンはこちら
20140425 (17)
ゴールドになりました。
フロントフォークがゴールドなので、色合い的に良いと思います。



☆★ インプレ ★☆

・ チェーンのジャラジャラ音が減りました。
・ チェーン交換後ノンシールのパワーロスが解消されるかな?と思いましたが、大して変わらずw
・ 見た目が変わったのが一番の成果?

  こんな感じです。



チェーンカッターがあれば自分で作業してみたいですが、滅多にチェーン交換することがないので道具は買わずに終わりそうw

2014-05-18(Sun) 20:19 カスタム 駆動系 | TB(0) | コメント(2) | 編集 |
[20121106]
スペーサーシム(16×22×0.5)を2枚買ってきました。
20121006 (2)

シムをここに付けます。
20121006 (6)


シムを入れると加速が良くなります。

具体的にはクラッチミートする瞬間の振動が減ってスムーズに繋がるようになります。
ネットのインプレを見ると、

今まで2速発進だったのが1速発進出来るようになった。みたいに書かれてますが、まさにそのとおりです。

スペーサーシムは厚ければ厚いほど加速がよくなりますが、最高速・燃費が落ちます。(たぶんw
2mm以上入れるとカバーケースの加工が必要みたいです。


スペーサーシムを1mm入れてみて、最高速は8~10kmは落ちたと思います。
一般道しか走れない原付二種なので最高速は捨ててもいいかなぁと思っています。


アクセルのレスポンは純正に比べるとかなり違ってきます。

アクセル開けてからのタイムラグが無くなったような気がします。坂道でもグイグイ登っていきます。

後輩の旧PCX(ノーマル)と0-80kmまでの到達を競争してみましたが、3~5mは差をつけることが出来ます。


安上がりでオススメ!と言いたいところですが、デメリットの最高速・燃費が落ちるがあるので、一概にオススメとは言えませんw
加速重視!って人向けです。

自分の現在の仕様は 

タイドリブンフェイス + WR15g + スペーサーシム1mm

ですが、v125(K7)より速くなったと思うので満足しています。
2012-11-06(Tue) 20:47 カスタム 駆動系 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
[20121102]
PCXのウエイトローラーを交換しました。

純正のWRは18g×6個の108gです。
燃費重視のゆるい加速なので重いです。

先日タイ仕様のドリブンフェイスに交換しましたが、WRもタイ仕様と同じにします。

WRはアドレスと同じものなのでこちらを購入。
15g×6個の90gです。
20120930 (2)

ドライブプーリーフェイスを外して赤矢印のドライブフェイスを外してWRを交換します。
WRには向きがあるので取り付けに注意が必要です。詳しくはWRの説明書を読んでねw
20120930 (4)


☆ WR交換後のインプレ ☆

・V125(K7)くらいの加速になった。気がする・・・。
・とある坂道で純正では55km以上出ない速度がWR15g後、60kmまで出るようになりました。
・平均燃費が2km/L前後下がった?

こんな感じです。


これで駆動系はタイ仕様と同じモノになりました。
通勤で使うなら十分な加速力はあると思いますよ。
2012-11-02(Fri) 20:00 カスタム 駆動系 | TB(0) | コメント(2) | 編集 |
[20121101]
つづきです。
http://klx124.blog130.fc2.com/blog-entry-706.html


◆ オイルシール・Oリングを取り付けます。
  付ける場所は説明書に載っているので略。

取り付ける前にオイルを添付します。布に軽くつけて拭く程度。
20120928 (44)

◆ ドリブンフェイスにグリスを注入します。
  素手でやりましたw
20120928 (48)

◆ ドリブンフェイスを組んでガイドピンを付けます。
20120928 (52)

◆ グリスが大量に余った。\(^o^)/
  定期的にメンテする時に使おう。
20120928 (59)

◆ ドリブンフェイスのベルトが当たる場所を脱脂します。
  ここが滑ると大変なことに・・・。
20120928 (57)

◆ ドリブンフェイスとクラッチを組みます。
20120928 (54)

◆ 外した時のように左膝に体重をかけてナットを締めます。
20120928 (61)

◆ PCXに駆動部を付けていきます。

ドライブプーリーを付けます。
ユニバーサルホルダーを使い、トルクレンチで締めていきます。  59N・m
20120928 (67)

◆ クラッチ・ドリブンプーリーナットを締めます。  54N・m
20120928 (69)

◆ このクラッチ・ドリブンプーリーナットは特殊工具でホームセンター等に売っていません。
  バイク用品店のスクーターコーナーで探しましょう。
20120928 (630)

◆ クラッチアウターを締めます。  49N・m
20120928 (71)

◆ クランクケース・ケースカバーを付ければ完成です。
20120928 (73)




ドリブンフェイス交換で最低限必要なもの

◆ トルクレンチ
◆ ユニバーサルホルダー
◆ 39mm ナットソケット
20120928 (75)

◆ 39mm クラッチナットレンチ
2012megane.jpg

この4点があれば駆動系の弄りは出来るようになります。
工具を揃えるだけで、お店でやってもらう工賃と変わらないくらいの金額になってしまいますが、自分好みのセッティングにするのなら揃えたほうがいいでしょう。


☆ ドリブンフェイス交換後のインプレ ☆

・今までの加速が80%くらいと例えるとが交換後は100%になった感じです。
・燃費が2km/L前後下がった。
・エンジン音が若干大きくなった?気がする。


こんな感じです。

スクーターの駆動部弄りは初めてでしたが、2.5時間くらいで出来ました。
写真撮らなければ2時間でいけるかな。

部品代が6,300円でしたが、対比価値はあると思います。

純正の加速に不満がある方は是非とも挑戦してみてください!
2012-11-01(Thu) 21:20 カスタム 駆動系 | TB(0) | コメント(0) | 編集 |


copyright © 2005 マヨ... all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,


検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム