blog top Category Archive All title Search RSS Admin
プロフィール

マヨ...

Author:マヨ...
う~~ バイクバイク

今、バイクを求めて全力疾走している僕は静岡県に住むごく一般的な男の子。
敷いて違うところをあげるとすれば二輪に興味があるってことかナー
名前はマヨ。

そんなわけで自宅にあるバイクガレージにやってきたのだ。



当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
90位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
37位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

C a t e g o r y A r e a
[20161113]
TRACERが履いているエンジェルSTですが、

走行距離 20,000km走った状態がこんな感じ。
20161105 (37)


またスリップサインまで1~2mm残っています。

ピレリ史上最高の耐久性とウェット性能を実現した全く新しいスポーツツーリングタイヤ と謳っているだけはありますね。

限界まで使ってもいいのですが、出先で溝が無かったわーw ってことにならないように早めに交換します。


丁度、HYOD本店でセールをやっていたので、今回もHYODでタイヤ交換です。



今回選んだタイヤは MICHELIN PILOT ROAD3

あらゆる気象条件下でのさらなるセキュリティーの向上。 革新的な技術により滑りやすい路面での安全と安心感を追求。

と、ミシュランは謳っているタイヤです。


PILOT ROAD4が市場に出回っているお陰で、最近PILOT ROAD3の値段が落ちてきたので、これは買い時だ!と思いました。


タイヤのお値段ですが、 前後セットで ¥33,800

工賃が ¥2,600

今回はエアバルブも交換  ¥200×2

合計 ¥36,800(税抜)  でした。




PILOT ROAD3 はエンジェルSTに比べて、溝が細かいです。
20161130.jpg20161129.jpg


フロントに関しては、ダンゴ虫ですw 
このタイヤパターンを嫌ってPILOT ROAD3、PILOT ROAD4 を候補から外す人もいるみたいですね。


さて、タイヤの慣らししながら帰りますか。
20161131.jpg



浜松から御前崎に着いた頃には、すっかり日も沈んで辺りは真っ暗w

まともにタイヤの慣らしも出来ないので、小休憩入れて帰路に着きました。
20161132.jpg


暗くて気づかなかったけど、御前崎灯台って工事中みたいですね。

明るいうちに来る御前崎灯台もいいけど、夜に来る御前崎灯台も結構綺麗でいいかも。
20161142 - コピー




明日も仕事がんばるぞい。
2016-11-13(Sun) 22:32 タイヤ | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
[20160528]
タイヤ交換した翌日の話


タイヤとチューブを交換したので、ついでにリムバンドも交換しようと思います。

リムバンドを買いに浜松へ向かっていると、クロスカブの様子が少しおかしい。


ブロックタイヤに変えたので、路面の凸凹をダイレクトに影響を受けるのかなと思っていたら、

段々と衝撃が大きくなってきました。


あ、これはパンクだw


パンクだと気づいたのは、磐田バイパスを走っているあたり。




静岡の人なら知っていると思いますが、国道1号線の袋井から浜松は信号のない道が15kmほど続きます。

片側二車線で、車の流れも早く、歩行者・自転車は通行禁止なので、路肩も少なくパンクしても止まる事が出来ません。


速度を30km以下まで速度を落として、道の左隅を走り、歩道がある場所まで走りました。



とりあえず、パンク具合を観ましたが、タフアップチューブのパンク防止剤が溢れていましたw
20160501 (3)
20160501 (22)
20160501 (23)




工具と予備チューブを持っていなかったので、浜松のバイク屋まで押していきます。


R1沿いに小さなバイク屋があることを知っていたので、まずはそこへ行ってみましたが、GWでお休み中でした。

次の選択として、

・ HYOD本店
・ 南海部品
・ Naps

と、3店舗ありましたが、HYODとNapsはピットの予約がいっぱいだと思い、南海部品へ
20160501 (5)


ピットが空いていたので、すぐにチューブ交換してもらうことが出来ました。


ダンロップのチューブ 2.75-17   960円
工賃  2,500円


整備の方にパンクの原因について聴きましたが、

パンク防止剤の液がひどくて、傷を見つけられず、わからないそうですw



タフアップチューブはパンクに強いチューブですが、一度漏れだしたら修復不可になります。

パンク修理を考えれば、普通のチューブの方が良いです。


タフアップチューブのメリットはパンク後に空気が一気に抜けないこと。

つまり、少しだけなら自走可能ということらしい。


今回はタフアップチューブに救われた?ような気がしないでもないが、

工具と予備チューブを普段から持っていれば、普通のチューブで十分ですよね。


今後は工具と予備チューブを常備してパンクに備えなくては。。。










































あ、リムバンド買うの忘れたw
2016-05-28(Sat) 22:35 タイヤ | TB(0) | コメント(0) | 編集 |
[20160513]
タイヤ交換の続きです。
http://klx124.blog130.fc2.com/blog-entry-1204.html


フロントタイヤを外します。

フロントを浮かす前にアクスルシャフトナットを緩めて置きます。
ブレーキ調整の部品も外します。
20160430 (41)


センタースタンド掛けて、リアに重石を掛ければフロントは浮きます。
近くに手ごろな重石がなかったので、ドレンボルト付近にメンテナンススタンドを入れてフロントを浮かせました。
20160430 (42)


フロントタイヤもリアと同じように作業すれば、割りと簡単に外せます。
20160430 (45)


純正タイヤとIRC FB3
ハンターカブ純正タイヤです。タイヤの寿命は短めですが、未舗装走るならブロックタイヤがいいですね。
20160430 (43)20160430 (44)



タイヤをはめる前にサビ処理。。。リアよりヒドイんですけどwww
20160430 (47)20160430 (48)
20160430 (49)20160430 (50)




サビはピカール磨いて、プレクサスで処置。リムバンドの穴は絶縁テープで保護。
20160430 (51)


タイヤをはめて、規定のエア入れて、
20160430 (53)


前後タイヤ交換完了!
クロスカブにはブロックタイヤが似合うね。
20160430 (56)
2016-05-13(Fri) 22:40 タイヤ | TB(0) | コメント(1) | 編集 |
[20160512]
GW前は仕事が忙しく、GWのツーリングの計画が立てられませんでした。

どうせ、どこ行っても渋滞なので、行く気も起きなかったのが本音ですがw


せっかくクロスカブがあるので、ブロックタイヤ履かせて林道に行こうと思いGW初日からカスタムを始めました。



まず、タイヤ交換から始めます。

面倒な後輪から~

チェーンカバーは外して、
20160430 (21)


ブレーキ調整のナット部分を外します。
20160430 (22)


トルクリンクの部品を外す。割れピンは消耗品なので予め用意した方がいいです。
20160430 (23)


チェーン調整のナットを外し、アクスルシャフトを外す。
20160430 (24)


これでリアタイヤが外れました。
20160430 (26)



つぎにタイヤ外しですが、初めてやったので上手く説明出来ませんw

Youtubeに参考になりそうな動画があったので、こちらを見ながら作業を進めました。





バルブの虫回しですが、専用の道具は買わず、
エアバルブキャップに虫回しが付いている商品があるのでそちらを使いました。
20160430 (27)


タイヤレバーはメガネレンチ付きのものを用意。
リアのアクスルシャフトとナットは17mmと19mmです。
20160430 (28)


外したタイヤとチューブとリムバンドは中国製。。。
20160430 (29)20160430 (34)


納車されてから一ヶ月立っていないのに、リム内側はサビ。。。事前情報で知っていましたが、ちょっとショックですわw
20160430 (33)


リムバンドはそのまま使って、タイヤと同時にチューブも交換しちゃいます。
パンクに強いタフアップチューブを入れてみました。サイズダウンですが問題なく使えるっぽい。
20160430 (35)


エアバルブを引き上げる際にエアバルブプーラーを使うと便利。
20160430 (36)


あと、ビードキーパーがあると楽ですね。もしくは3本目のタイヤレバー
20160430 (37)


初めてのタイヤ外し、タイヤ入れは丸一時間かかりました。
20160430 (38)


規定のエアを入れて、
20160430 (39)


元に戻せば、リアは完成!
20160430 (40)




次はフロントだ。

つづく
2016-05-12(Thu) 22:22 タイヤ | TB(0) | コメント(2) | 編集 |
[20150724]
パンクした翌日の7/12

タイヤを注文しにバイク屋へ行きましたが、生憎のお休み♪



タイヤを探しに、浜松へ

2050718 (15)


ナップスとHYODとタイヤの値段を比べてみてHYODの方が安かったので、HYODでタイヤ購入。

工賃も安かったので、取り付けもお願いしてピットの予約を取り、





7/18

タイヤ交換。
2050718 (16)



選んだタイヤはピレリのエンジェルST
20150719 (77)


HPには、 

ピレリ史上最高の耐久性とウェット性能を実現した全く新しいスポーツツーリングタイヤ 

と、紹介されており、ツーリングメインの自分にはピッタリなタイヤだと思っています。



タイヤパターンがカッコいい!
20150719 (81)



気になるお値段ですが、、、
2050718 (11)


特価で ¥28,500

工賃は ¥2,600 


すげー安いよw


ピレリのエンジェルSTですが、現在は製造しておらず、新しいエンジェルGTに切り替わっています。
在庫処分なので安かったみたいです。



エンジェルSTに決める前までは、ミシュランのパイロットロード4にしようと思っていましたが、

工賃合わせると、¥45,000くらいになるので即却下でした。


次にタイヤ交換するまでに安くなっているといいのだが。。。
2015-07-24(Fri) 21:37 タイヤ | TB(0) | コメント(0) | 編集 |


copyright © 2005 マヨ... all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,


検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム