blog top Category Archive All title Search RSS Admin
プロフィール

マヨ...

Author:マヨ...
う~~ バイクバイク

今、バイクを求めて全力疾走している僕は静岡県に住むごく一般的な男の子。
敷いて違うところをあげるとすれば二輪に興味があるってことかナー
名前はマヨ。

そんなわけで自宅にあるバイクガレージにやってきたのだ。



当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
40位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

C a t e g o r y A r e a
[20161010]
うちのクロスカブのハンドル周りだが、

ヘルメットホルダー、シガーソケット、USB電源が付いている。
20160806 (12)


さらにスマホホルダーorナビホルダーを取り付けようと思っているが、

スペース的に厳しいものがある。


ミラーと共締めでベースを付けるモノも出ているが、ミラー緩んだ際に一緒に外れてしまうので、

ミラーベースのものは却下。


そうなると、新たにハンドルブレースを取り付けて、ホルダーベースにするのが良さげだ。


ハンドルブレースはハンドルの振動も軽減してくれるので、取り付けるメリットは大きい。



以前、PCXに使っていた長さ調整出来るタイプのモノがあったので試してみたが、短すぎて使えず。。。
20160806 (11)

グロムに使っていたモノも同様に短くて使えず。。。
20160806 (15)


POSHのハンドルブレースはクランプとブレースが別売りなので、ブレースだけを購入。

普通の黒を選んだつもりが、つや消し黒になってしまったw


サイズはピッタリかな。
20160806 (18)


クロスカブに跨った状態の視線はこんな感じ。
20160806 (19)

ハンドルブレースがメーターとギリギリ被らない位置です。

ヘルメットホルダーはブレース側に移植。使い勝手は向上しました。


武川のハンドルがブラックメッキでブレースがマットブラックなので、多少違和感がある。。。


KLXの時に使っていたモンスターエナジーのバーパッドが部屋に転がっていたので、仮に付けてみた。
20160806 (21)
20160806 (24)



これは案外イケるかもしれない。

バーパッドのお陰で一気にオフ車っぽいハンドル周りになった気がします。



しばらくはこのままで行こうと思うが、ナビホルダーとかどこに付けようかなぁwww
スポンサーサイト
[20160808]
クロスカブには丸型のミラーがいいなぁと思って数ヶ月。





ナップスの10%オフ日にミラーを買ってきました。

ナポレオン ラジカルミラーEX
20160716 (13)


丸型ミラーの購入条件として、

・ 丸型の鏡面
・ 鏡が大きいもの
・ 可倒式

この3つの条件に当てはまるのが、 ラジカルミラーEX でした。


純正ミラーをさくっと外して、ラジカルEXと比較。
20160716 (14)


横長の長方形が、丸型になった。
アームが長いので、取り付け次第では純正より外側に合わせることが出来る。


試しで1本だけ購入したので、右側だけ取り付けてみる。
取り付けて思ったが、くの字にアームが曲がっているので、取り付け方向がよくわからないw

20160716 (16)
20160716 (17)



くの字の曲がりを進行方向に持ってきたが、これだとミラーが上手に倒れてくれないんですよねぇ。
20160716 (18)


アームを立て気味にすると、見難い&コロンビア状態になるし、、、




                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |     コ ロ ン ビ ア       │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ


乗りながら使いやすい角度を探そうと思う。
[20160519]
クロスカブ純正のハンドルは幅が広く、若干高めになっている。

自分が乗ると、幅に関してはTRACERも似たような幅なので慣れてしまったが、

高さについては別問題。長時間乗っていると肩がこりはじめる。


社外のハンドルを付けて幅を狭く、オフ用のハンドルブレース付きのものに変えようと思っていたが、

サイズがイマイチ判らないのと、スイッチボックスの穴を開けるのが面倒だったので、専用のハンドルを購入することにしました。



専用ハンドルを出しているメーカーは SP武川 と エンデュランス のみ


エンデュランスはハンドルのサイズが明記されていますが、武川にはサイズが明記されていません。


詳細として、
ストリート走行でのハンドリングとトレッキングスタイルのカスタムイメージを高めたハンドルパイプです。
ノーマルハンドルより手前に低くポジション化され、疲労感も無く安定したストリート走行をお楽しみ頂けます。


と、書かれています。

エンデュランスはステンレスのシルバーのハンドル。武川はブラックメッキのハンドルです。

純正のイメージを崩したくなかったので、武川を選びました。
どっち選んでも、ポジションは下がりそうなので、色の好みで選択ですねw
20160430 (72)



純正ハンドルを外して、比較してみる。
20160430 (73)


若干低くなっていますね。幅はあまり変化していない気がします。
20160430 (74)


グリップはノーマルを再利用して、バーエンドはPCXに使っていたウエイトの重いモノを取り付けました。
バーエンドの径はφ19だったかな。
20160430 (75)


これでハンドル交換終了です。



※ クロスカブの場合、純正ハンドルにメーターが付いているので、ハンドル交換すると、メーターステーを取り付ける必要があります。


武川のステアリングハンドルパイプですが、説明書にサイズが載っていました。

ハンドル交換の判断材料にどうぞ。

エンデュランスも載せておきますね。
img60568226end.jpg20160430 (76)

[20160214]
純正ナックルバイザーをZETA製のナックルバイザーに変更しましたが、

やっぱり、手が寒い。気温10℃以下になると冷えてきますね。


グリップヒーターを点ければ、手の平は暖かくなるのですが、

ウインターグローブ装着していると汗をかいて、不快な思いをします。

厚みのあるグローブだと操作性も落ちるので、極力ウインターグローブは使いたくありません。



やはりTRACERでも、ハンドルカバーを付けよう。。。



と、いう訳でゴールドウインの



GSM19450  エアロカバー  を取り付けます。
20151231 (5)


エアロカバーはスイッチボックスを被うタイプのハンドルカバーです。
マジックテープで固定するだけなので、取り付けは簡単。

ナックルバイザーがあると装着出来ないので外しました。
20151231 (6)



しばらく使用してみましたが、少し改善の余地があるので弄ります。

スイッチボックス側でエアロカバーを固定しているので、たまに上下に動いてしまう。


ホームセンターで8mmのポンチを購入。外側に穴を開けます。
20160104 (21)


バーエンドがM8ボルトなので、8mmの穴を開けるとピッタリ固定出来ます。
20160104 (25)
20160104 (22)
20160104 (24)



◇ 簡単にレビュー

ハンドルカバーはネオプレーンを使った物が多いですが、ネオプレーンだと形状が崩れます。
簡単に潰れてしまうので、手の出し入れが面倒になります。

エアロカバーは最初から固形されているので、手の出し入れが簡単。

エアロカバーにレザーのオールシーズングローブを使うとかなり暑い。
夏のメッシュグローブがベスト。操作性も良好。

TRACERはカーボン調のサイドカウルなので、エアロカバーとの相性はバッチリ。
ついでにGIVIのタンクバッグもカーボン調。

グリップヒーターは弱(出力3)で十分かな。


こんな感じです。

ダメな点は値段が高いことです。
自分の場合、ポイント消費して安く買いましたw


寒い日でもバイクに快適に乗りたい。
少しでもカッコいいハンドルカバーが欲しいなら、エアロカバーで決まりですね!
20160104 (26)
[20160206]
前回、純正ハンドガードを外し、汎用ガードステー(ZETAのハックルバイザー)に交換しました。

コケた時にレバーが折れる可能性があったので、可動式のレバーに交換します。


インパクト
アルミビレットアジャスタブルレバーセット

02151230 (40)


カラーは4色あります。
自分は一番地味なチタンを選びました。
02151230 (41)


WebikeでTRACERのレバーを探してみるとインパクトのレバーは載っていませんが、

MT-09のレバーで探してみると見つかります。

MT-09とTRACERのレバーは共通なので、問題なく取り付け可能です。

02151230 (42)

取り付けには純正レバーからスペーサーを移植する必要があります。(オレンジのモノ)
青丸が転倒時に可動します。
レバーの長さも調整出来るので、指2本掛け~4本掛けが出来るようになります。


使い勝手ですが、純正よりクラッチが軽くなった気がします。
ただ、遊び(ガタつき)が若干増えた気もします。(再度調整する予定だが、、、)
02151230 (44)

可動式のレバーではインパクトのレバーが一番最安値なので、オススメですよ。


copyright © 2005 マヨ... all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,


検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム