blog top Category Archive All title Search RSS Admin
プロフィール

マヨ...

Author:マヨ...
う~~ バイクバイク

今、バイクを求めて全力疾走している僕は静岡県に住むごく一般的な男の子。
敷いて違うところをあげるとすれば二輪に興味があるってことかナー
名前はマヨ。

そんなわけで自宅にあるバイクガレージにやってきたのだ。



当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
66位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

C a t e g o r y A r e a
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20160531]
クロスカブのマフラー交換をします。


クロスカブに装着できるマフラーは50種類以上あります。

その中で一番人気なのが、

SP武川 スポーツマフラー
20160502 (1)


クロスカブのコンセプトモデルに装着されているマフラーです。、値段は抑え気味。

オフロードシーンに合うアップタイプマフラーで、よくエンデュランスのマフラーと比較されていますね。

スチール製で錆びやすいマフラーですが、見た目がカッコいいので武川のマフラーを選びました。

マフラーの性能的には、武川が中低速 エンデュランスが高回転寄り らしい。。。






では、ノーマルマフラーを外して、スポーツマフラーを取り付けていきます。


赤丸のナットを外して、
20160502 (2)


エキパイのジョイントナットを外せば、
20160502 (3)


マフラーが外れます。
20160502 (4)


ノーマルマフラーとスポーツマフラーの比較

エキパイの内径が1.5~2倍くらい大きくなります。
20160502 (5)



リアサスのナットを外し、スペーサーを取り付けます。
20160502 (6)


確か、21mmのディープソケットで取り付けました。
20160502 (7)


エキパイを繋ぐエンジン側の穴から古いガスケットを外します。

固着しているので、マイナスドライバーやラジオペンチを使いましょう。
20160502 (8)20160502 (9)


エキパイを取り付ける前に付属の新品ガスケットをセットします。
20160502 (11)


予め、液体ガスケットを用意し、エキパイとガスケットの間に塗ります。(接着剤の感覚ですね。)
20160502 (12)
20160502 (13)


エキパイを取り付けます。
20160502 (14)


サイレンサー側とエキパイをはめ合わせます。
真っ直ぐ入れないと入っていかないので、グリグリ回しながら押すと入っていきます。(キックは外した方が作業効率は上がります。)
20160502 (15)


サイレンサー側を固定します。
20160502 (16)


最後に、各部規定トルクをかけて本締めします。

エキパイのジョイント部も忘れずに。
20160502 (17)


これでスポーツマフラー取付完了。
20160502 (18)



マフラーの音ですが、ノーマルに比べて低く、音量は大きくなりました。

人によっては煩いと感じると思いますが、大型バイクのノーマルマフラー音に比べればかわいいものです。


これで林道へ行ける準備が出来ました!
[20140727]
純正マフラーを外したので、社外品を付けます。


数あるマフラーの中で自分が選んだマフラーは、

モリワキエンジニアリング  フルエキゾーストマフラー SUS
20140711 (22)


グロムは単気筒なので取り付けは簡単。
説明書を見ながらでも15分もあれば取り付けることが出来ます。
20140711 (24)


まず、タンデムステップにクランププレートを付けます。
20140711 (25)


エキパイを付けるのにガスケットが必要になってくるので予め用意しときます。
説明書には再利用して~と書いてありますが、自分のマフラーには付いていなかったので新品を用意しました。
20140711 (26)


EXフランジを純正ナットを使って固定します。
20140711 (29)


クランププレートとエキパイ側の2箇所で固定しているだけなので、簡単ですね。
20140711 (30)


これで完成!
20140711 (36)


マフラーのエンブレムが目立つので、メーカーには申し訳ないですが外します。
マスキングテープで養生してからピンセットで角から剥がしていきます。
20140711 (39)


糊が残らず綺麗に剥がせました。
20140711 (40)


完成!!
20140711 (43)







さて、箇条書きで

× ○ インプレ ○ ×

○ グロムのカタログにも掲載される安心の品質
○ 国産フルエキでは安価
○ マフラーの軽量化
○ 低中速重視型 (7000rpmまでモリモリ)
○ アイドル静、走り出せば、低音響く
○ エンブレム外しで純正っぽさをアピール
○ サスペンションの掃除が楽になる
○ サイドケース、サイドバッグが使えるようになる


× インナーリアフェンダーが外しにくくなる
× 高回転 (7000rom~) 90km以上の伸びは純正のが上
× 燃費が2~3%落ちた気がする (不確定ですが。。。)



こんな感じです。

× のインナーリアフェンダーですが、普通の六角レンチが入らなくなるので、外す際はショートタイプを用意する必要があります。
赤丸のところです。ちょうどサイレンサーの内側になります。
20140711 (23) - コピー



低中速重視のマフラーなので、純正以上にトルク感が増して乗りやすくなります。
グロムで飛ばす人には向いていませんが、街乗り、散策ツーリングする人にはオススメです。
[20140725]
グロムの走行距離が5,000km越えたので、社外マフラーを入れます。


純正マフラーの性能には満足していますが、グロムのオフ会で社外マフラーの音を聴いてしまうと、やはり換えてしまいたい衝動に駆られますw


さて、純正マフラーを外しています。


◆ マフラーガードを外します。
   ガードはボルトを外し、2箇所ツメがあるのでフロント側にずらしてやると外れます。
20140711 (16)


◆ 赤丸のボルトを緩めます。
   黄色はガードのツメです。
20140711 (18)


◆ エキパイとサイレンサーの接続部を外します。
   スリップオンのマフラー交換ならここ終わり。自分が購入したのはフルエキなのでエキパイも外します。
20140711 (19)


◆ 外れました。
   ※エキパイを外した時にガスケットが付いているはずですが、自分の車両には付いていませんでしたwww
20140711 (21)


◆ スッキリ!
20140711 (23)


つづく
[20121226]
ノーマルマフラーにマフラーエンドを付けました。
マフラーガーニッシュと同時に取り付けたものです。

フルエキは買わない方向で、ノーマルマフラーの見栄えをよくするモノです。

MADMAX   マフラーエンドキャップ
20121208 (26)

2ピース構造なので取付は簡単。
20121208 (28)

六角レンチでベースとなるマフラーエンドを付けて、
20121208 (30)

装飾品のエンドキャップを取り付けて完成。
20121208 (32)

これで側面と後方から見てもノーマルマフラーに見えませんw
20121208 (34)

マフラーエンドキャップのレビューをみると音が変わった!とあったので期待していましたが、大した変化はありませんでした。
減速時の15km以下で ポッ、ポッ、ポッ と単気筒らしい音が聴こえるようになりますが、一瞬過ぎて判りませんw
タイトルクカムにするとエンジン音が大きくなるのでその影響で聴こえ難いのでしょうかね^^;


マフラーのカスタムはこれで終了予定です。
もし次に手を加えるなら、フルエキにすると思いますおw
[20121221]
冬のボーナスを貰ったので、某メーカーのマフラーを購入しようと思っていましたが、

ボーナス支給の数日前に飼い猫の体調が悪くなったので病院へ連れて行くことに。



症状からみて毛玉病かと思っていましたが、肺炎になってしまったようで2週間の入院生活。
20121213 (27)

飼い猫さん無事退院してきました。

が、 治療費が 十数万円 で・・・。


冬のボーナスで飼い猫の健康を購入しましたとさ。 おわり。























こればっかりはしょうがい無いよね。
保険利かないし、大切な家族を見殺しには出来ん。













フルエキ入れたいけど、予算がねーわw
社外マフラーの早朝通勤じゃ近所迷惑かなということで、

マフラーガーニッシュを購入。
20121208 (12)

サイレンサーガードのボルトに共締めするだけで簡単に取付が出来ます。
20121208 (16)

ね。 簡単でしょう?
20121208 (22)



比較します。

これが・・・。
20121208 (14)

こうなった!
20121208 (24)

マフラーガーニッシュを付けるだけでイメージが変わりますね。

値段の割りに満足感があります。音は変わりませんが、見た目は良くなったと思います。


ジェントルマンな貴方にオススメですヨ!


copyright © 2005 マヨ... all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,


検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
