blog top Category Archive All title Search RSS Admin
プロフィール

マヨ...

Author:マヨ...
う~~ バイクバイク

今、バイクを求めて全力疾走している僕は静岡県に住むごく一般的な男の子。
敷いて違うところをあげるとすれば二輪に興味があるってことかナー
名前はマヨ。

そんなわけで自宅にあるバイクガレージにやってきたのだ。



当ブログはリンクフリーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
125位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
46位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

C a t e g o r y A r e a
[20161120]
クロスカブに電装品(グリップヒーター)を付けたいが、排気量的に発電量がちと心配。

灯火類が交流の為、エンジンの回転数が少ないと灯りがチラつきます。


ヘッドライトバルブで35w使っているので、これをLEDにすれば節電出来るはず。。。



と、いうことで、クロスカブでLEDヘッドライトにしているブログを探しましたが、

検索して引っかかるのは、

・ ヘッドライトケースを加工してLEDバルブを取り付ける方法
・ 交流を直流にしてLEDバルブを取り付ける方法


この2点になります。



先駆者様がいるので見たまま加工すれば、同じようにやることは出来ますが、

もう少しシンプルに出来ないか?と思い、小型で交流対応のLEDバルブは無いか探したところ、

ある商品が目に止まりました。


ヒロチー商事で扱っている

XPL-CU-H4AC ヒロチー商事 LED H4バルブ CREE(クリー)製 5300K AC
20160812 (1)


箱にカンナムワークスと書かれているので察しのいい方は製造国がどこか解ると思いますw

この商品はAC専用のLEDバルブです。結構珍しいかも。
20160812 (6)


あ、、、察しw
20160812 (3)


純正バルブと比較。 ほぼ同じです。
20160812 (4)


配線が短いので、無加工でヘッドライトケース内に収まります。(結構ギリギリですがw)
20160812 (5)


サクッとヘッドライト外して、
20160812 (9)


LED取り付けて試しに灯火。うん、明るいね。
20160812 (10)


比較
左がハロゲンバルブ                        右がLEDバルブ
20160812 (7)20160812 (11)



ヘッドライト戻して完成!
20160812 (13)



光軸合わせは暗くなってからやります。


とりあえず、LEDに交換後の電圧を観てみる。
Lo Hi 共に変化なし。
20160812 (14)20160812 (15)



暗くなったので、街灯の少ない玉露の里へ


Lo Hi の切り替えはバッチリ!
20160812 (20)20160812 (21)



グロムにLEDバルブを付けた時はアイドル時にチラつきがあったが、

この商品はチラつきが一切ありません。ウインカー出してもヘッドライトは安定しています。



無加工でLEDヘッドライトに出来るのはたぶん、この商品だけだと思います。

使い始めて3ヶ月になりますが、今のところ問題なし。


耐久性は不明ですが、消費電力が抑えられて、尚且つヘッドライトが安定し明るくなる。

一石三鳥ですね。


製造国がアレですが、個人的にオススメ商品です。
[20161002]
以前、リアフェンダーをJA07に交換したので、

ウインカーレンズがオレンジのものになりました。
20160806 (4)


そのままでも違和感は無いのですが、フロント(純正)がスモークタイプなので、

リアウインカーもスモークにしようと思います。


JA07 のスモークウインカーレンズを購入。
20160806 (6)


片側だけ交換して、比較してみる。
20160806 (8)


う~ん、暗ぼったい?クール?


両側交換して比較。
20160806 (5)20160806 (9)



やっぱり、暗くなりましたねぇ。


純正ウインカーはスモークレンズ+メッキだったので、そこまで暗ぼったい印象はなかったのですが、

JA07のウインカーは大きいので、スモークにするとリアが一気に暗くなります。
20160806 (10)



こんなことになるのならフロントウインカーをリアに合わせるべきだったかもw

追々、ナンバープレートも交換しよう。
[20151220]
つづきです。

フロントフォークにヘッドライトステーを仮付けし、ヘッドライトを取付けます。
20151004 (27)


グロムは配線類が結構多いので、そのままだとヘッドライト内に収まりきりません。

配線が収まるように穴を拡張します。

こんな感じかにゃ?
20151004 (30)


これで配線がはいるようになりました。
20151004 (31)


ウインカー配線がちょっと長いので、配線フックを使いヘッドライト内径巻きます。



ヘッドライトステーにウインカーを取付けて、各部再調整して
20151004 (34)


ヘッドライトを付けて完成!
20151004 (35)


うん。カッコいいね。
20151008.jpg


乗ってから気づいたが、ハンドルを最大まで切るとウインカーとシュラウドが干渉するw
20151031.jpg


後日、ウインカーステーを使い、ウインカーの位置をずらしました。

前は後ろの穴に付いていましたが、ウインカーステーはヘッドライトボルトと共締めです。
20151011 (18)

左がウインカーステー仕様
20151011 (22)


これでシュラウドに当てずにハンドルが切れます。
20151011 (23)


丸目グロムの取り付けは以上です。

光軸はヘッドライトの角度を変えれば簡単に出来るので、丸目は楽ですね。
LEDからハロゲンに変わり、光量が落ちましたが夜間走ることは無いのでまぁいいでしょうw
[20151213]
グロムのヘッドライトは最初からプロジェクターモドキが付いていて、

最新のバイク風でカッコいい?が、昔からの丸目でもいい気がする。丸目は愛嬌があるしね。


丸目グロムは先駆者様がいるので、参考にしながら自分でもチャレンジしてみました。



まず、グロムのヘッドライトを外す。
20151001 (1)

丸目のヘッドライトですが、デイトナのヘッドライトキット/Mサイズを用意しました。

大型のネイキッドなどに使われる外径184mmですが、グロムのヘッドライトと大きさは差ほど変わらない。


ヘッドライトを分解して
20151001 (2)


元から付いているバルブを外します。 グロムで12V 60/55wは無理かな。
12V 35/35wに変更しました。
20151001 (4)


ヘッドライトにポジションランプが付いていますが、使わないので外します。
20151001 (5)


ヘッドライトステーはキタコの38φ~43φ対応のものを用意。
20151001 (7)


グロムのフロントフォークは39~43mmくらいです。
20151004 (24)20151004 (25)


純正ウインカーは再利用出来ないので、ウインカーとウインカーステーが必要です。
20151004 (19)


ウインカーにバルブが入っていなかったので、カー用品のバルブを用意。バイク用より安く買えます。
20151004 (20)


グロムのヘッドライトからウインカー配線を外します。
20151004 (21)


はい。外れました。
20151004 (22)


社外ウインカーと純正配線を繋ぐ為にPOSHのウインカー変換カプラーコードを用意。
20151004 (23)


長くなるので一旦切ります。 

つづく
[20151206]
amazon激安のフォグランプの雲台がダメになってしまったので、新しいフォグを付けます。
20151007 (1)



数日前に、GROMから外したシリウスのフォグランプがあるので、コレを取付けます。
20151007 (3)



キジマのクランプを外して、シリウスのフォグランプキット付属のクランプに変えて完成。(写真は無)
20151007 (4)



暗くなるの待って光軸合わせ。

左がシリウス8w 右がamazonスポットLED10w
20151007 (7)

スポットライトですが、ヘッドライトより下に向けていますがグレアが出ていますね。。。


翌日、フォグランプの道路運送車両法について調べているとPLOTのHPにこんなことが書かれていた。


・ ヘッドライトの中心軸より下に装着すること。
・ ヘッドライトの光軸より下を照射すること。
・ 左右水平になること。
・ 独立したスイッチを有すること。



グレアが出ているので、2番が危うい。
左右水平でないので、3番はアウトwww



と、いうわけで、シリウスのフォグランプをもう一灯買ってきました。
20151011 (4)


ギボシ端子は共通なので、サクっと取付けて完成!
20151011 (10)


GROMと並べてみるとフォグランプの位置高いなぁw
20151011 (3)


シリウスのフォグランプはしっかりグレア対策してあるので、安心して使えますよ。


copyright © 2005 マヨ... all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,


検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム